お小遣いを月5000円増やすためにdocomoからBIGLOBEモバイルへ乗り換えた。

悩む男性
悩む男性

お小遣いがもっと欲しいなぁ

 

私はふと思いました。どうにかしてお小遣いを楽に増やせないだろうかと。

 

今は実家暮らしですし、お小遣いの額も自分で決められます。ですが、私は社会人になったときからどんなにお給料があっても月10万円以内で暮らすと決めています。

 

将来のために生活費を月10万円に抑えて、余った分を貯金と投資に回そうと考えています。

 

実家への仕送りや食費、車の維持費を考慮すると手元に残るのは5万円ほど。

 

もっと少しだけお小遣いをアップしたい。私は楽にそしてずっとお小遣いを増やす方法を考えました。

 

お小遣いを増やすためにスマホ料金を安くする。

ラクにそして1度頑張ればずっとお小遣いを増額させるために目をつけたのはスマホ料金。

 

携帯料金って高くないですか?私はずっと「高っかいなぁ」と思いながら、月々8000円以上もスマホ料金に支払っていたんです。マジで家計を圧迫していました。

 

スマホ料金を安くするなら、格安SIMにすれば良いというのは聞いたことがあったんですけど、なんだか変更手続きもめんどくさそうだし、通信速度も遅そうだしってことで変えずにいました。

 

ですが、あまりのスマホ料金の高さに耐えかね、満を辞して格安SIMに変更することにしました。

 

お小遣いが年間6万円増える!

2019年から2020年までの1年間docomoキャリアを使っていました。通信速度は申し分なしですが、月々の料金が8,000 ~9,000円と少々高め。

 

格安SIMに変えてからは大体3000円くらい。キャンペーン中に申し込むと最初の半年間は料金が安くなったりする会社もありますね。

 

通信会社を変更するだけで、月々5000円も安くなるなんてお得すぎます。年間にしたら6万円もお小遣いが増えることになるんですよ?

 

お小遣いが増えたけど通信速度は遅くならない?

心配してたのが通信速度。格安SIMって、名前に格安ってついているから安いだけで通信速度は遅いんじゃないかなって思ったんですけど、問題なく使えます。

 

docomoに比べるとネットで画像の表示が多少モタつくかな?というくらい。

 

ただ、速度制限がかかるとどうにも遅い。私は6GBのプランを申し込んでいるんですけど、その範囲であればほとんど問題なしです。

 

格安SIMだと平日のお昼の時間帯が3大キャリア(docomo、au、SoftBank)と比較して遅くなりがちみたいですが、今のところはストレスなく使えていますね。

 

お小遣いを増やすためにBIGLOBEモバイルを契約した理由

田舎でも繋がる回線かどうか

これが重要です。月5000円お小遣いが増えたって、繋がらなくては話になりません。普通はどの通信会社を選んでも問題なく繋がると思いますが。

 

私の住むのは関東の某田舎なんですけど、エリアによってはauやSoftBankでも繋がらないところがあるんですね。

 

特に私の務める病院内の一定の場所で全然繋がらない場所があるんです。

 

お昼の休憩でLINEやTwitterを確認しようとしても全然繋がらないから席を立って別の繋がる場所へ移動するauやSoftBankユーザーの同僚や先輩。

 

「ここ(院内の一定の場所)全然繋がらないんだよね。ちょっと移動してくるわ」なんて会話もしょっちゅう。

 

そんな状況でもdocomoだけは無敵。問題なくストレスフリーで通信できる。速度も爆速。

 

色々なキャリアがありますけど、やっぱりdocomoはすごいです。どんな建物でも、どんな田舎でも繋がる。

 

もうdocomo一択だなって思いました。そんな経験もあって、格安SIMはdocomo回線がある会社にしようと考えました。

 

YouTubeが見放題になるプランがあったから

通勤中や帰宅後の自由時間とかにYouTubeをフル活用していた私にとって非常に嬉しいプランがBIGLOBEにはあったんです。

 

エンタメフリーオプション。以下のエンタメを見てもギガが消費されません。

 

【動画配信サービス】

・YouTube、Abema、U-NEXT、YouTubeキッズ

 

【音楽・ラジオ配信サービス】

・YouTube Music、Apple Music、Spotify、AWA、Amazon Music、LINE MUSIC、radiko、らじる★らじる、dヒッツ、RecMusic、楽天ミュージック

 

【電子書籍配信】

・dマガジン、dブック、楽天マガジン、楽天Kobo

 

【その他のアプリ】

・Facebook Messenger、au PAY マーケット

 

エンタメフリーオプションが決め手だったと言っても良いでしょう。月5000円お小遣いが増えて、YouTubeも見放題になるなんて最高です。

 

docomoを使っていたときは移動中にYouTubeを見たくても「ギガを消費してないかな?」「あと〇〇ギガ使ったら今月の利用料金が高くなる」とか気にしてビクビクしていましたから、その心配が払拭されたのは大きいです。

 

キャンペーンを頻繁に行っている

BIGLOBEモバイルはキャンペーンもよくやってるようです。

 

私が契約したときは半年間通信料金が1000円くらい安くなったり、本体は月500円くらいかかるエンタメフリーオプションが無料になるキャンペーンがありましたのでスマホ料金が月2000円以下でした。

 

今もエンタメフリーオプションの半年間無料は継続しているみたいなので、お得に契約できます。現在行っているキャンペーンは下に掲載しておきます。

 

【端末+音声通話SIMの特典】  (2021年5月4日現在)

・プラン料金 1年間700円(税込770円)/月~※初期費用・通話料別  

・エンタメフリー・オプション最大6カ月無料(初回申込のみ)  

・セキュリティセット・プレミアム最大6カ月無料(初回申込のみ)

 

私が契約したときとほとんど同じキャンペーンが今でも継続されているようです。

 

BIGLOBEモバイルのキャンペーンを見てみる

 

お小遣いが増えた代償はあるのか?

スマホ料金を安くするために格安SIMに申し込みましたが、良いことばかりではありません。

 

よく言われるデメリットはこちら。

 

  1. 大手携帯会社よりも通信速度が不安定
  2. 大手携帯会社よりも通話料金が高い
  3. 大手携帯会社とはサポート方法が違う
  4. 購入可能端末が限られる
  5. キャリアメールが使えない
  6. キャリアのサービスが使えない
  7. クレジットカード決済が多い
  8. LINEのID検索が使えない
  9. テザリングが使えないケースがある
  10. 初期の設定を自分でする必要がある
  11. 電話ができない期間が存在する

 

11個もデメリットがありますが、私がデメリットだと感じたのは「ギガを使い切った後の通信速度」。これだけです。

 

どこの通信会社でもギガを使い切ってしまうと通信速度は遅くなります。

 

BIGLOBEモバイルの場合はかなり遅い。私は6GBのプランを契約したのですが、たまに全て使い切ってしまうことがあります。

 

そうなるともうインターネットを使いたくても、ページが表示されるまで30秒から1分くらいかかることもある。

 

これはストレス。契約したギガの範囲内でなら、全く問題がないことなので、ギガを使い切らないように配慮する必要がありそうです。

 

お小遣いを増やすためにスマホ料金を見直そう。

面倒ですけど、1回手続きをしてしまえばスマホ料金が安くなりますし、エンタメフリーオプションを契約すればYouTubeだってギガを気にすることな見れます。

 

年間6万円ですよ?何が買えますかね、なんだかワクワクしてきませんか?

 

スマホ料金を見直す場合、BIGLOBEモバイルがおすすめです。

 

docomo回線で契約できますし、キャンペーンも頻繁に実施しています。docomoの格安プランのahamoもかなり注目されていますが、ahamoだとYouTubeを視聴するときのギガが消費がカウントされてしまう。

 

さらに月20ギガも使わない人も3000円の料金がかかるので、個人的には自分のスマホの使い方のよって自由にプランを組み替えられるBIGLOBEモバイルはおすすめです。

 

BIGLOBEモバイル公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA