【つらい】注意を受ける日々が続く

 毎日お疲れさまです。

 2年目あるあるなんでしょうか。それとも僕だからなんでしょうか。

 

 仕事で注意を受ける日々が続きます。

 前回も怒られ、今回も注意を受けました。

 

 前回注意を受けて先輩から励ましてもらったときの記事を貼っておきます。

仕事で怒られてめちゃくちゃ凹んだときの話。

 

 いや、今日も注意を受けました。

 

 最近色々抜けることが多いんですよね。

 完全に言い訳ですが、だんだん任せてもらえるケースが増えてきたんです。大体20ケースくらい。

 頭のなかは混乱ですよ。

 1人1人丁寧に対応したいけど、次から次へとやらなければいけないことが増えてきます。 

 

 今回は注意されたのは自分が悪いんですけど。 

 病棟の看護師さんにちょっと注意を受けたんです。 

 「もう少し早く対応してくれない?」

 

 だいぶベテランの看護師さん。

 何気ないことかもしれないけど、看護師さんからのこういう注意って何気にささるんですよね。

 メンタル豆腐なので。

 

 まあ、今回のは僕が悪いんです。 

 連携先の病院に送るはずだった書類を3日間送れていなかったので。

 

 「やっちまった」って思いましたよ。

 ただ、ちょっと言い訳させてください。

 リアルだと言い訳できないので、せめてブログで。

 

  

注意を受けた内容

 今の僕の仕事は患者さんの転院先を決めることなんです。

 転院先を決めるまでの流れはこんな感じです。

STEP.1
患者さん・家族と面談をする
どんな転院先があるのかを提案し、決定します。

STEP.2
転院先に電話をする
患者さんの情報を口頭で連絡します。

STEP.3
書類をFAXする
紹介状や検査データを送ります。

 今回の僕はSTEP3が遅れてしまったのです。

 ただ、難関はSTEP2。

 相手の病院の担当者が対応中で全然電話ができないことがあるんです。朝の9:00にかけたのに、

 「〇〇は今対応中でして、折り返しでもよろしいでしょうか?」

 

 で、折り返しが11:00。そのときは僕が対応中で出れず、12:00頃折り返すんですが、今度は相手が対応中。

 

 そんなこんなをしているうちに今度は別の件で部署の電話が鳴り響きます。対応したと思ったら、また電話。

 落ち着いたと思ったら、また電話。 

 その繰り返し。

 

 もう電話線抜いちゃおうかなって思うくらいです。

 

 抜きませんけど。絶対に。

 

 もう、電話やめません?

 LINEみたいにチャットにしません?

 

 一般企業だとチャットワークスとかで対応しているところもあると聞きます。

 

 医療現場の場合だと、個人情報もあるのでそう簡単にはチャットにできないんでしょうけど。

 「チャットワークス・メディカルみたいなのだれか作ってくれー」って感じです。

  

 看護師さんからしたら、「書類FAXするだけやん。なんで早く送らないの?あの新人」って思っているんだろうな。

 

 それにしても最近はよく注意を受けます。 

 そういう時期なのでしょうか?

 

 胃がキリキリします。 

 

 なんとか頑張っている2年目、心の叫びでした。

 

 おしまい。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA