AirPods Proは高性能だが高すぎていらない?

悩み
悩み

AirPods Proを購入しようか迷っているけど、ちょっとイヤホンに約3万円は高すぎるよ

 

購入に躊躇されている方もいらっしゃると思います。

 

AirPods Proを実際に購入した私の感想は音楽を聴くだけならAirPods Proは不要です。

 

本記事の内容
  1. 音楽を聴くだけならAirPods Proは不要
  2. AirPods Proを購入した理由
  3. 使用した感想

購入するか迷われている方の参考になれば嬉しいです。

 

AirPods Proはいらない?音楽を聴くだけなら3000円のイヤホンで良いと思う

素人だと音質の違いはよくわからない

かなり高性能だと評判のAirPods Pro。確かにとても良い音だと思います。

 

ですが、正直なところ素人には3000円のイヤホンとの違いがよくわかりません。3000円のイヤホンでも十分良い音質が保たれていると思います。

 

実際に約2年ほど3000円のイヤホンを使用しましたが、特に不快感を感じることなく快適に使用できていました。

 

単に音楽や動画を見たいだけで、音質にこだわりのない方はAirPods Proでなくても十分満足することができると思います。

 

使用用途は変わらないから

音楽を聴くという用途は安かろうが、高かろうが変わりません。

 

AirPods ProはiPhoneとの相性が良く、色々な機能が追加されていますが、あまり使いません。

 

基本的にはiPhoneで音楽や動画を見るときに使用するのみで、追加された多くの機能は使わずじまいです。

 

安くても性能は十分

今は価格が安くても性能の良いワイヤレスイヤホンが購入できます。

 

3000円のワイアレスイヤホンでもしっかりと没入感を感じることができますし、外部の雑音はシャットダウンされます。

 

確かにAirPods Proのノイズキャンセルには感動しますが、安くても音楽を日常的に聴くくらいであれば、問題ないスペックのワイヤレスイヤホンはたくさん発売されています。

 

AirPods Proを購入しようと思った理由

 

約2年使用した3000円のイヤホンが壊れた

2年くらい使っていたイヤホンが壊れてしまいました。ペアリングしなくなって、片耳からしか聞こえなくなってしまったんですよね。

 

ペアリングしなくなったイヤホン

 メーカーもわからない中華製のイヤホンだったのでネットで調べてもペアリングの仕方とかが載っていませんでした。

 

で、次に買うイヤホンはネットに使い方などが詳しく載っているものにしようと思ったわけです。

 

AirPods Proなら多くの方が使い方をYouTubeやブログでまとめているので、思い切ってAirPods Proにしてみようと思ったわけです。

 

以前からAirPods Proに興味があった

 AirPods Proが発売されてからずっと興味はありました。

 

「イヤホンで3万円!?そんなん絶対買わないだろ」と思いながらも、レビュー動画やブログだけは見ていました。

 

あまりにも評価が高かったので一度使ってみたかったんですよね。

 

楽天ポイントが溜まっていた

楽天ポイントが15,000ポイント溜まっていました。

 

楽天ポイントは期間限定のポイントもあるので早く消費せねばと思っていたところ、イヤホンの故障が故障したので「よーし、このタイミングだ」という感じです。

 

ポイントが溜まっていなければまだちょっと購入を躊躇していたかもしれませんね。

 

AirPods Proを実際に使ってみての感想

約3万円とイヤホンにしてはかなり高額ですが、実際に使ってみると感動の連続でした。

 

ノイズキャンセルに感動

AirPods Proをつけた瞬間「スッ」と静かになります。周囲の雑音が消える感覚です。

 

おかげで音量が最小でも聞き取れるので、耳にも優しいです。

 

ノイズキャンセルの効果はOFFにしたときにも実感するはずです。

 

部屋のなかで音楽を聴いていて、ふとAirPods Proを外すと雨の音が聞こえる。意外と風が強い。

 

ちょっとした音もシャットアウトされていたんだなと実感。ノイズキャンセル恐るべしといった感じです。

 

iPhoneとの相性が抜群

Androidでも普通のワイヤレスイヤホンとして問題なく使えます。これがiPhoneになるとさらに機能が加わります。

 

例えばiPhoneではAirPods Proのバッテリー残量を見ることができます。

 

これは一番感動したんですけど、iPhoneがマイクにもなります。Androidでも問題なくつかますが、iPhoneになるとさらに機能が加わります。

 

すっかりAirPods Proの虜

先ほど音楽を聴く分には3000円のワイヤレスイヤホンで十分と言いました。その意見は変わりません。

 

AirPods Proを購入してわかったのは「通常のイヤホンの機能」+「感動体験」があることです。ノイズキャンセルやiPhoneとの相性の良さなど驚きの連続でした。

 

僕が知っているイヤホンではありません。まさにProモデルといった感じです。「感動体験」も含めて3万円という価格設定になっている気がします。

 

僕はまさにAirPods Proの虜になってしまったので、今のAirPods Proを使い倒して買い換える時が来たらまたAirPodsを購入すると思います。

 

最後に

AirPods Proは実際購入すべきかどうかについて、3000円のワイアレスイヤホンを使い倒した僕の感想をまとめました。

 

結論としては特に音質にこだわらず、「音が聞こえればOK」という方にAirPods Proは不要だと思います。

 

理由は以下の通りです。


・素人には音質の違いがよくわからない
・音楽を聴くという用途自体は変わらない
・3000円のワイアレスイヤホンでも性能は十分

 

僕は今まで使っていたイヤホンが壊れたタイミングで楽天ポイントが意外と溜まっていたので思い切って購入しました。

 

実際購入してみると感動しっぱなしです。

 

ノイズキャンセルがもう最高ですし、iPhoneとの相性が抜群に良いです。もうこれはイヤホンと呼んで良いのだろうか?というレベルです。

 

すっかりAirPodsの虜です。今のAirPods Proを使い倒して買い換えるとしてもAirPods Proを買うと思います。

 

 なのでもし「イヤホンもついにこのレベルまで来たのか!!」という感動体験を味わいたい方はAirPods Proの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA