【切実】緊急事態宣言は解除してほしいけど、会議は自粛のままが良い。

3/7(日)で緊急事態宣言は解除予定でしたが、今「再延長」案が浮上していますね。最終決定の判断は5日の専門家との会議を経て決定のようです。

 

参考 緊急事態宣言 5日の諮問委踏まえ延長期間など決定へ 政府NHK +

再延長かー。もう疲れてきたよ。早めに解除お願いします

落ち込む男性

 

どうなるんでしょうか。非常に気になるところではありますが、個人的には早めに解除してほしいなという思いもあります。

 

どうしても緊急事態宣言が出ていると行動範囲が限定されます。行動範囲が限定されても何ら生活に支障がない人もいれば、行動範囲が限定されることで支障が出る人もいます。

 

私の場合は交際相手が他県にいることもあり、早く緊急事態宣言が解除されることを切実に祈っています。

 

医療機関に勤務する身としては「慎重になるべきなのかもしれない」という思いもあり、複雑です。

 

ただ、患者さんに会えないご家族の気持ちを考えると早く解除になって、面会ができると良いなという気持ちもあるので、緊急事態宣言の解除をめぐっては日本の至るところで、様々な思惑が交錯しています。

 

私の働く病院では3月中旬から新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まります。「もしかして国は多くの医療機関でワクチン接種が始まってからの解除の方が良いと考えているのかもしれない」と思ったりもしますが、実際のところはよく分かりません。

 

きっと「再々延長」とかになるんだろうな

ただ「延長」に続き、さらに「再延長」となると緊急事態宣言の抑止効果が薄くなってしまうと思うんですよね。

 

「2週間程度再延長といっても、きっとまた再々延長とかになるんだろうな」という感じで。

 

これだけ延長、延長となると「よし、みんなで自粛しよう」とはなりにくいですよね。

 

会議は自粛のままが良い

個人的には解除してほしいと思う緊急事態宣言。でも仕事面だと良いこともあったんです。

 

それは会議が自粛になっていたことです。「緊急事態宣言」を名目に様々な会議が自粛になっていましたが、会議がなくても仕事には何ら支障が出ないことが浮き彫りになってしまいました。

 

会議は密になるので延期でしたが、きっと密になるほど人数が集まる会議はあんまり建設的な会議ではなかったのかもしれないなぁと思ってしまいます。

 

緊急事態宣言が解除されたら、会議もまた始まるのかな。

男性

 

会議は自粛が良いなと思いますが、そんな都合の良い話はありませんよね。

 


 

どちらにしても緊急事態宣言の解除は国と1都3県が協議して決めることです。対象地域に住む者としては従うだけです。

 

「再延長」になったとしても、なるべく気持ちが沈まないようにしたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA