【SUUMO】物件探しがうまくいかない。魅力的な物件は内見できずに契約が決まってしまう。

結婚に伴い、物件を探しているのですが案外苦戦しています。初めは不動産アプリをダウンロードすればすぐに魅力的な物件が見つかって、内見、契約とスムーズに進んでいくものと思っていました。

 

ところが、なかなか良い物件を見つけるのにも苦戦。見つかったとしてもなかなか内見に移れない状態が続いています。

 

SUUMOで家賃6〜7万円、2LDKの物件を探す日々。

 

私はSUUMOという不動産サイト使って物件を探しています。

 

賃貸物件検索 SUUMO(スーモ)でお部屋探し

賃貸物件検索 SUUMO(スーモ)でお部屋探し

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

こちらのアプリ。よくCMもやっているので有名ですよね。操作も簡単ですし、自分の希望のエリアをピンポイントで探せるのでとても重宝しています。

 

SUUMOでは自分の希望の条件を入力することができます。私がいつも検索する条件は以下のような感じです。

 

  • 1LDk、2LDK
  • 駅から徒歩20分以内
  • 専有面積45㎡以上
  • 築後年数10年以内
  • バス・トイレ別
  • 追い焚き風呂
  • 室内洗濯機置き場
  • 洗面所独立
  • フローリング
  • エアコン付き
  • ウォークインクローゼット
  • 駐車場有

 

結構条件盛り盛りで調べています。

 

ここ数週間毎日SUUMOを見ています。住んでいるエリアに希望の条件に合う物件がないだけなのか、今は引越しラッシュで掲載が少ないだけなのかわかりませんが、希望の条件に合う物件に出会うことができていません。

 

 

家賃6〜7万円、2LDKの物件は人気物件?内見できずに契約者が決まっている

 

そもそも良いなと思える物件が少ないエリアなので、条件に合う物件がないか毎日目を光らせているわけですが、たまにときめく物件に出会うことがあります。

 

すぐにお気に入りに登録し、不動産会社へ内見をしたい旨を連絡するのですが、スムーズに内見に移れません。

 

今まで2〜3件ほど「めっちゃ良い!!」と思える物件があり、お問い合わせをしたのですが、内見できませんでした。

 

理由は、

 

  • まだ人が住んでいる
  • 新築でまだ完成していない

 

初めて物件探しをする私は、「まだ人が住んでいる物件を載せないでくれよぉ!内見できると思っちゃうじゃないか」とか、「完成してから掲載してくれ」などと思ったりもしましたが、大家さんの立場からすると少しでも空室期間を作りたくないですもんね。

 

物件検索をするなかでわかったことがあります。

 


・家賃6〜7万円、2LDK、築後年数10年以内は超人気
・人気物件は内見待ちの間に次の契約者が決まってしまう

 

内見できないまま契約というのはちょっと怖いですよね。実際の写真では素敵に思えても実際見てみると「あれっ?なんか写真と違うな」なんてことはよくあることです。

 

初めて住む物件なので一度内見はしたい。

 

そんなことをしていると知らぬ間に掲載終了になっているお気に入り登録した物件たち。

 

ショック。

 

どんどん掲載終了していくお気に入り物件を見ていると、人気物件を契約するには「えいやっ!」と決めてしまう勇気が必要なのかとも思えてきます。

 

人気物件は内見できないからちょっと対策を立ててみた

 

人気物件=契約している人が多いということです。自分たちのペースで内見を待っていたら、埋まってしまいます。

 

かといって内見できないまま焦って契約!なんてこともしたくありません。なので少し対策を立ててみました。

 

  • 似ている物件を見学しておく
  • 内見できなくても周辺環境をチェックしておく

 

似ている物件を見学しておく

毎日SUUMOで物件検索をしていると「おっ!!すごく良い」と思う物件に傾向があることがわかってきます。

 

魅力的だと思った物件を見てみると管理しているのは同じ大手の不動産会社。

 

自分の住むエリアだけでなく、近隣のエリアにも複数物件を所有していて、写真で見るなかの様子も似ています。

 

自分の希望するエリアでなくても、もし同じ不動産会社で内見可能な物件があれば参考までに見学してみようと思います。

 

内見できなくても周辺環境をチェックしておく

気になる物件があるエリアを散歩してみたりして周辺環境をチェックしてみようと思います。 

 

ゴミが散乱している場所はないか、職場やスーパーまでは徒歩で行けるのかなど得られる情報は案外多いかもしれません。

 

毎日のSUUMOのチェックは欠かさず継続。できることから準備しよう!

なかなか希望の物件は見つかりませんが、粘り強く探していく必要がありそうですね。幸いすぐに引っ越さなければいけないわけではないので、時間に追われることはありません。

 

引き続き、気になる物件に出会ったらすぐに行動を起こせるようにできる今できる準備とSUUMOチェックを欠かさず継続しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA