賃貸に入居後、最初にやって良かったこと

新居への引っ越しを終えたもん(@monvloger20014)です。

 

これまでずっと実家暮らしだったので、入居後にどんなことをすれば良いのかわからなかったのでInstagramやYouTubeで事前に情報収集しました。

 

せっかくならアパートを清潔で快適な空間にしたいなと思っています。

 

今回は実際にInstagramやYouTubeで見て最初にやって良かったことをまとめていきます。

 

入居後に最初にやって良かったこと

カーテンの取り付け

色んな方のInstagramやYouTubeで「カーテンは最初に取り付けた方が良い!」と言っていましたので一番初めに実行。

 

賃貸にはカーテンの備え付けがありませんので、外から部屋が丸見えになってしまいますね。

 

あとは日焼け防止の役割も。直射日光がフローリングに当たると焼けて色が薄くなってしまうこともあるみたいですよ。

 

 

カーテンはニトリで購入。2枚入りで売っていることすら知りませんでした(焦)

 

どれを選べば良いのかわからなかったので、一番触り心地の良かった遮光・遮像レースカーテンアランを購入。結構良い感じです。

 

 

余裕があれば遮光カーテンもあると良いですよ。こちらもニトリで購入しました。遮光1級・遮熱・防炎カーテン(クリア ベージュ)という商品。

 

明るめの落ち着いた色なので割とどんな部屋でも合いそうだなと思って購入しました。とても気に入っています。

 

部屋の傷や汚れをチェック

私たちが契約した賃貸は新築だったので傷はないだろうと思ったのですが、念のためチェック。

 

そしたら一部フローリングで一部えぐれている場所を発見しました。ショックです。

 

荷物を搬入してからだと自分達が傷つけたと思われる可能性があるので、できれば搬入前が理想。

 

即管理会社へ連絡し、2日後くらいに修理してもらいました。

 

ほとんどわからなくなりました。

 

お風呂のカビ対策

 

入居したのが梅雨シーズンだったので、カビ対策は入念に行いました。

 

 

カビ対策ってめんどくさいなと思っていたのですが、防カビくんは一番簡単にできるカビ対策かもしれません。

 

 

専用に容器に水を入れて放置するだけ。

 

 

 

1回で60日効果が続くみたいなので定期的にやろうと思います。

 

 

ゴキブリ対策

新築なのに入居早々いたんですよ。1匹小さいのが。本当にショックです。

 

なので、バルサンを各部屋で行いました。

 

  

ほかにも虫対策は入念に行いました。

 

 

 

換気扇にフィルター設置

実家では料理をしなかったのでわからなかったのですが、換気扇の掃除ってかなりめんどくさいと聞きました。

 

なので早めに設置。

 

 

Seriaで購入しました。サイズぴったり出なくてもしっかりフィットするように設計されているので簡単に設置できました。

 

排水溝のゴミガード

排水溝に絡まったゴミとか髪の毛ってヌメヌメしてて掃除も億劫ですよね。

 

事前にゴミガードを設置すれば定期的にフィルターを捨てるだけで良いみたいなので早速設置。

 

設置前

 

設置後

 

週に1〜2回交換するくらいで排水溝が清潔に保てるのでかなりおすすめです。

 

 

Seriaで購入しましたが、割とどこの100円ショップでも買えると思います。

 

フローリングの掃除

 

意外と汚れがついていましたので、サッと拭きました。

 

入居後余裕があればやりたいこと

シンク周りの掃除

最初が肝心だと思い入居後に掃除しましたが、使用すればすぐに汚れるので入居後でなくても良い気がします。 

 

あと、これを使うとピカピカになります。

 

 

水垢が取れてピカピカに。効果は1週間続くかどうかなので、定期的に使うようにします。

 

 

隙間の汚れ防止

InstagramやYouTubeでは隙間の汚れを事前に予防している方もいたので私もグッズを購入しました。

 

  

便器の下の隙間に汚れが入るのを防ぐために使用するグッズです。

 

 

あんまり綺麗にできませんでしたが、簡単に剥がせるのでしばらくこれで様子を見ます。

 

 

あとはコンロの隙間やドアレールの隙間。

 

  

調べたところマスキングテープを貼っている方がいたので、購入しましたが断念。

 

 

実際に取り付けようとしたのですが、こういった細かい作業が嫌いでして。

 

定期的に交換しないといけないと思うと苦痛になってしまったので代わりにスプレーを購入しました。

 

 

エアダスターです。パソコンのキーボードの掃除用に購入したのですが、家の隙間掃除にも使えます。

 

隙間の汚れに吹き付けるとゴミが吹き飛び一瞬で綺麗になります。

 

 

まとめ

賃貸に入居後、最初にやって良かったことは以下の7つです。

 

  • カーテンの取り付け
  • 部屋の傷や汚れをチェック
  • お風呂のカビ対策
  • ゴキブリ対策
  • 換気扇にフィルターを設置
  • 排水溝のゴミガード
  • フローリングの掃除

 

余裕があればシンク周りの掃除や隙間の汚れ防止対策もできれば良いんだと思うんですが、私は疲れて断念しました。

 

生活していれば汚れは出るので、自分が疲れない範囲でできれば良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA