経済的な余裕を目指すなら住宅ローンは年収の2倍まで。

名著『となりの億万長者』を読んでいたら、住宅に関する記載がありました。

将来資産家になりたいのなら、住宅ローンは年間の現金所得の2倍以内に抑えること。それ以上高い家は買ったら絶対にダメという内容。

あまりお金のかからない(身の丈に合った)地域に住めば、支出が減り、貯金や投資に回すお金が増えるからというのが理由だそうです。

我が家の場合だと1500万円ほどになりそうです。

新築だと田舎でもかなり限られます。ちょっと立地のより都市部だと築数十年、駅徒歩数十分という条件でしょうか。

ただ、住宅ローンシュミレーションで試算すると月の支払いは3〜4万円とかなり負担は少なそうです。

今、綺麗な家に住む満足を取るのか、心にゆとりを持った生活を取るのか。こうした指標があると家を購入するときの参考になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA