「車は移動手段」という価値観なら5年落ちの中古車が狙い目。

車にそこまで興味がなく、なるべく安く、長く乗れる車を選びたい。

あくまでも車は移動手段という価値観の場合、私としては5年以上型落ちの軽自動車が狙い目なのではないかと考えております。

6年落ちの軽自動車を購入

新卒で地元の病院に努めることになった私は、大学4年生の冬に中古の軽自動車を購入しました。

私の住む街は1人一台車を所有することが当たり前の田舎なので、アルバイトや奨学金から購入資金を少しずつ貯金していました。

6年型落ち、走行距離66,000km、車検まで残り半年の状態の車を税込51万円で現金一括購入。

当時の私は何を基準に選べば良いのか分からないうえ、ちょうど研修が始まったタイミングで、直接店舗に行けず。車好きの父に選定を依頼していました。

「ダサくなくて、カーナビ付きで色は白か黒。予算は50万円」とだけ伝えたところ、カーセンサーで探してくれたのでした。

自動車購入は個人の価値観が色濃く反映される

なかには、若いうちに無理をしてでも良い車に乗った方が良いという価値観もあり、残価設定ローンを利用して高級車を新車で購入する人もいることでしょう。

自動車購入は高い買い物なだけに個性が出るところです。

私は車は移動手段という価値観なので、20代は車よりも貯蓄や趣味にお金を回したいと思っています。

オイル交換さえしっかり行えば5年落ちでも充分乗れる

安く購入できる中古車であっても頻繁に乗り換えが必要になるようでは困ります。

中古自動車で6年落ち、走行距離も60,000km超え。3年後も乗っていられるだろうかと不安でしたが、今のところ全く問題なし。

長距離通勤をする妻の送迎にも使用しているため、年間2万キロ乗車しており、購入から3年以上経過した現在、走行距離はもうすぐ120,000kmです。

5,000kmごとのオイル交換には気を配っていますが、それ以外、特にメンテナンスはしておりません。タイヤの空気を数ヶ月に1度点検するくらい。

この調子でいけばあと、2年後も充分乗車可能な印象です。

自動車本体の購入価格が51万円でしたので、5年乗れればガソリン代や自動車保険を除い月額1万円以下の計算になります。

カーリースやサブスクでも月額1万円以下で契約できる車を探すのは困難なため、車は移動手段という価値観なら、5年落ちの中古自動車は良い買い物になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA