今見ているこの景色、昨日も見た気がするぞ?

僕は徒歩で通勤しているんだけど、同じ時間帯に同じ場所ですれ違う人が3人ほどいる。今のアパートに引っ越して、徒歩通勤を開始してからずっとだ。

道幅もそんなに広くない道路だから、すれ違うときはなんとなく会釈する。もう、1年くらいになるんじゃないかな。

残業で遅くなったときには、帰りもすれ違ったりする。

僕だけかもしれないけど、最近はなんだか、仲間意識が生まれてきているような気もする。会釈をするときに「今日も仕事ですけど、お互いにがんばりましょうね」みたいな。

僕だけかもしれないけど、少なくとも僕はそんなふうに感じてる。一言も話していないのにね。単純接触効果ってやつなのかなぁ。

毎日は同じことの繰り返し

通勤時間を15分ずらすと、またすれ違う人が全然違うのが面白いんだよな。同じ朝なのに、少し違った気分で通勤することになる。

社会人になってから、「あれ?この景色、昨日も見た気がする。一昨日のことだったけ?」となることが、よくある。

同じ時間に起きて、洗顔と歯磨きをして、ブログを書く。時間になったら着替えて、ご飯を食べて出勤すると大体同じ時間に家を出ている。

みんな、そうなんだろうな。

会議とかで、家を出る時間を15分早めようとすると、少しストレスに感じるもんな。

人間って、習慣の生き物なんだなと感じる。

どうせ習慣にするなら、良い習慣を取り入れたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA