夫は妻の妊娠をいつ職場に報告するんだろうか。

僕は妻が妊娠33週のタイミングでようやく、職場の全員に報告できた。

「言わなきゃ、言わなきゃ」と思っていたけど、やっと言えた。

直属の上司には妊娠が分かった段階で報告

僕の職種は全員で10人ちょっと。

直属の上司のみには妊娠がわかってすぐ報告した。確か妊娠10週くらいだったかなぁ。

よく報告、連絡、相談をする数名には妻が産休に入ったタイミングで報告。

残り数名にはいつ言おうか迷っていた。

お昼を食べる場所も別だし、あんまり雑談をすることもない。どうしよう。

定例のミーティングで報告することに

直属の上司と相談し、週1回行っている定例のミーティングでお伝えした。

結構温かい反応をいただいたので、驚いている。

「性別どっち?」「名前は?」とか、話が弾んだ。

職場へ妻の妊娠を報告する。たったこれだけのことだけど、なんだか少し肩の荷が降りた気がする。

ちなみに、職場の先輩方がお子さんに名前をつける際に気をつけていたのは以下のことだったようだ。

  • テストのときに早く書き終わる画数の少ない名前
  • パッと見て誰でも読める名前

参考にさせていただくことにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA