ベビーカーとチャイルドシート、まだ迷いそうだ。

昨日、妊娠34週の妻とアカチャンホンポへベビーカーとチャイルドシートを買いに行った。

何度か下見に行っていたので、候補は決まっている。

アカチャンホンポで抱っこ紐の試着をしてきました。 マイナポイントを活用してベビー用品を購入してきました。

あとは最終確認。と思っていたのだが、結局何も買わずに帰ってきた。

購入しようと思っていたが、なんか違う

ベビーカーはこちらを検討していた。

LUCE【Aprica】

前回見学をしたときに座椅子が外れ、チャイルドシートの台座に装着できるのを知り、「これは便利だ!」と思っていたが、今回試してみるとベビーカーが結構揺れる。

前回はモデルの赤ちゃん(7キロ)ほど乗せていなかったので、わからなかったが、のせて試してみるとグラつきが気になる。揺れる分、赤ちゃんが守られているとも言えるが、購入をやめた。

店員さんおすすめ Pigeonのベビーカー

店員さんに聞いたところ、Pigeonのこちらをおすすめしてくれた。

Runfee(ランフィ)【Pigeon】

1輪タイヤが4つ。

クッションがついているので揺れも少ない。

足元のフレームがU字になっているから、男性が押して足をぶつけにくい。ネジどめのベビーカーと違い、溶接止めだから安定感もある。

無難に畳んでもおける。

うーん、これにしようか。

高い買い物だし、決め手に欠ける。もう少し考えよう。

チャイルドシートも購入せず

候補は決まったのだが、どれもいまいち、即決するには決め手にかける。

ISO-FIX固定式、我が家の車は対応してる?

今販売されているチャイルドシートのほとんどはシートベルト固定式ではなく、ISO-FIX固定式を採用している。

2012年7月以降に発売された全ての自動車には、汎用ISO FIXアンカーの取り付けが義務付けられているのだ。

我が家の車は中古で購入した軽自動車なのだが、確か販売時期は2012年か、2013年。

うーん、対応しているか微妙だ。

買い物帰りに車を確認してみたら、どうやらISO-FIXに対応していなさそうだということが分かった。

「もぉー、どうすんのよ!!ISO-FIX対応のチャイルドシートしか調べていなかったから、全部仕切り直しじゃんよ」と買い物で疲れた妻は嘆いている。

シートベルト固定式のチャイルドシートも販売されているのだが、台座が回転しなかったりと、ISO-FIX固定式と比べると低機能なのだ。

私たちが赤ちゃんの頃は全てシートベルト固定式で育ってきたのだから、それで良いんじゃないかという思いもあるが、アカチャンホンポでの見学でISO-FIX固定式の便利さを知ってしまっている。

便利なものがあるのを知りながら、1世代前のものを使うことにストレスを感じるようだ。

2012年7月以降に発売された自動車だった

だが、今朝改めて我が家の車を調べてみると、なんとISO-FIX対応のマークがあるではないか!!嬉しいお知らせだ。やっぱり、2013年以降に発売されていたのか。あらぬ疑いをかけてしまって申し訳なかった。

チャイルドシートの購入候補

このあたりの購入を検討している。

クルムーヴ アドバンス ISOFIX エッグショック JP-590【Combi】
コンビ ホワイトレーベル THE S Air ISOFIX エッグショック ロッタ ZD(アカチャンホンポ共同開発商品)【Combi】
コンビ ホワイトレーベル THE S ISOFIX エッグショック ZC-690【Combi】

Apricaも良かったが、軽自動車に少し大きい気がする。購入するとしたらCombiかなぁ。

どれを購入しても充分な安全性

シートベルト固定式が安全性に欠けるわけでもない。

これだけ迷っているベビーカーも、どれを購入したって危険なわけではない。

おそらく、小さな違いはあれど、どれを購入したって安全に暮らしていけるはず。だったら、思い切って購入してもよさそうだが。妻はそうはいかないようだ。

そして、「どれでも同じじゃない?」は結婚式のプラン選び、ドレス選び同様禁句だ。

もう少し、夫婦で迷うこととしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA