働く上で一番大事なのはメンタルの健康だと思ったエピソード。

仕事であった話。

いつもやり取りをしている他の病院の相談員さんがいるのだが、お電話をしてもここ数週間その方は不在で、代理でほかの方に対応していただくことが増えた。

「長期でのお休みということはコロナに感染したのかな?」と思っていたけど、メンタルが落ち込み、お休みをしているということを風の噂で聞いた。

ハキハキ、堂々としているような印象だったから結構驚き。

きっと僕と同じ職場の人も驚いたことだろう。

メンタルが落ち込むことは誰でもあり得ること。特に病院で働く相談員は病院スタッフ、ご家族、連携先のスタッフとの板挟みになることも多い。

「仕事は6割の力でやった方が良い」

4年前、大学を卒業するときに以前は病院の相談員として働いていた先生からこんな言葉をかけてもらったことがあった。

「仕事は6割程度の力でやった方が良いよ。頑張るのも、もちろん大事だけど肩の力を入れて頑張るとだんだん笑顔のない相談員になっちゃうからね」

今は痛いほど、その意味がわかる。

責任感を持って仕事はしたいけど、家に帰ったら忘れたい。

うまく切り替えられたら良いんだけど、難しいよなぁ。経験年数を重ねるほど。

メンタルでお休みされた相談員さんの件、なんだか他人事とは思えないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA