入院していた妻と子どもが無事に退院してきた。

産後5日間入院していた妻と子どもが昨日退院となった。

病院から自宅へ環境が変化

1週間前から僕らのアパートに泊まってくださっている妻のお母さんと一緒に病院へ迎えに行く。

子どもにとっては初の自宅だ。

環境の変化からか、最初はずっと泣いていたんだが、徐々に慣れてきたようだ。

ミルクをあげたら、しばらくおとなしく寝ている。

妻が退院ということで、僕は1日お休みをいただいていた。

午後から市役所で手続きを済ます。

14日以内に市役所へ出生届を提出

子どもにとって大切な手続きだから、赤ちゃんを妻のお母さんに少しの間見ていただき、夫婦で役所に行こうかもと話し合っていたんだが、とてもそんな状態ではない。

妻は産後疲れで歩くのがやっと。手続きは僕だけで行ってきた。

出生届を提出すると、めでたく、子どもに名前がつく。

一生ついてまわる名前だ。気に入ってくれるかわからないけど、夫婦で一生懸命考えたから許してね。ちなみに僕らはとても気に入っている。

漢字も好きだし、読みやすく、シンプル。画数もバッチリだ。これ以上ない、ベストな名前を付けたと自負している。

出生届のほか、児童手当の手続き、子ども医療費助成制度、乳幼児紙おむつ給付、赤ちゃん訪問の申し込み。

大事な手続きが一通り終わってちょっと安心。

手続き関係、抜け漏れはないだろうか

あとは職場で社会保険に加入手続きや産休をいただいている妻の職場へ必要書類の郵送が残っている。

それらが落ち着いたら銀行口座の開設や制度の廃止が決定したジュニアNISA口座開設をしよう。

抜け漏れないかな??

なんだか不安だけど、まあなんとかなるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA