良いと思ったことを口に出すって大事だな。

褒められるって嬉しいよなぁ。

先日、こんなことがあった。

僕は相談員として病院に勤務しているのだが、院内を歩いているときにふと後ろから声を掛けられた。

「ちょっと、そこのお兄さん!!!」

僕「はい!?なんですか?」

声を掛けてきたのは精神科通院中の60代くらいの男性。

何を言われるのだろうと思ったら拍子抜け。

「その髪型、めっちゃかっこ良いですね!俺今度ライブやるから見にきてよ」

テンションが高かったからなのか、なぜ声を掛けてくれたのかわからないからちょっと警戒してしまったのだが、褒められるって内心まんざらでもないのよな。

大人になるとさ、僕だけかもしれないけど、良いと思ったことがあっても口に出すことを少し躊躇することって結構あると思う。

何か言われるとしたら不足があるときだけ。

「これできてないよ!」「これ足りてないよ!」

そうじゃなくて、呼吸するように良いと思ったことも言葉に出せるようになりたいなと思った出来事だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA