生後2ヶ月の赤ちゃんと過ごす1日の流れはこんな感じ。

夜中に頻繁に泣いていた息子も、そろそろ生後3ヶ月。

まだ3時間ごとに夜泣きするが、徐々にまとまって寝るようになってきた。

子どもの成長はあっという間と聞くので、現段階での1日の流れ(平日)を残しておこうと思う。

5:30

息子:就寝中

妻:就寝中

僕:起床、コーヒーを淹れブログ投稿

7:00

息子:お腹が減ったとグズリ

妻:授乳

僕:夕飯の皿洗い、終わり次第出勤準備へ

8:00

息子:就寝中

妻:就寝中

僕:出勤

10:00

息子:起床?ご機嫌のときと不機嫌のときがあるらしい

妻:息子と遊ぶ

僕:仕事

12:00

息子:テレビを見る

妻:昼食、息子と一緒にテレビ

僕:休憩中

14:00

息子:天気が良ければ外に連れて行ってもらう

妻:天気が良ければ買い物や公園へ

僕:仕事

16:00

息子:外出から帰り、お疲れ。就寝へ

妻:お昼寝

僕:仕事

18:30

息子:お昼寝終了

妻:お昼寝終了

僕:帰宅、少し休憩

19:30

息子:お風呂へ

妻:夕飯準備

僕:息子とお風呂へ

20:00

息子:お風呂終了、保湿タイム。終わり次第授乳。

妻:入念に保湿。ギャン泣きしたら授乳へ

僕:先に夕飯をいただく

20:30

息子:ねんね

妻:夕飯

息子:寝かしつけ。妻に「ねかしつけは自分が寝ることじゃないよ」と注意喚起を受ける

21:00

息子:目がランランとしてくる

妻:寝かしつけ交代

僕:歯磨きなど、就寝準備へ

21:30

息子:・・・・寝ない

妻:お風呂へ

僕:寝かしつけ交代

22:00

息子:ようやくウトウト

妻:お風呂終了

僕:ウトウト

23:00

息子:就寝

妻:就寝

僕:就寝

1:30

息子:「ミルク〜」

妻:授乳

僕:就寝中。

4:30

息子:「ミルク〜」

妻:授乳

僕:ちょっと目が覚める

妻曰く、「16:00〜18:30にお昼寝の時間が取れるかどうかが重要」とのこと。しっかりお昼寝できていれば、夜間の授乳中にイライラしなくて済むんだとか。

最近は僕が夜中に起きれず怒られることも減ってきた。きっとお昼寝の時間が取れているからなのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA