社会人2年目。昇給額が3000円で将来が一気に不安になったんだけど。

今の職場に就職して2年が経過しました。就活をして希望の病院にソーシャルワーカーとして入職。

 

「社会人になったら、たくさん勉強をして良い仕事をしよう!」、「たくさんの人に役に立つ人間になろう」、そんな希望を胸に入職しました。

 

社会人2年目に突入。働くことに慣れるだけで精一杯の1年目が終了。

まわりの人に支えられながら1年目終了。なんとも学生時代とは時間の進むスピードが全然違いますね。

 

職場になれることで精一杯だった1年目と比べると2年目はだいぶ精神的には楽になりました。

 

任せてもらえる仕事も多くなったし、職場の環境にも慣れてきました。それなりにやりがいも出てきた。

 

社会人2年目の昇給額を見て愕然とする。

でもなんだろう、同じ繰り返しの毎日、上がらないお給料。先日、昇給があったんですけど、「どのくらい昇給しているんだろう?」と胸を弾ませて給料明細を見ました。

 

「2,900円」

 

上がらないよりは良いですけど、ちょっと寂しかった。「もう少しあがってくれても良いんじゃないか。これじゃあ、10年勤めても約3万円しか上がらないじゃないか」と。

 

先輩たちはあんなに実力があるのに、僕とそのくらいしか給料変わらないのかと思ってしまいました。

 

安定してお給料がもらえていることはすごく幸せなことなんだろうけど、このままでいいんだろうかという漠然とした不安。

 

このまま会社を辞めなければ同じ毎日を繰り返し、歳をとっていくのでしょうか。

 

社会人2年目だけど早くも将来の不安が芽生える。

今の職場の方はとても良い人ばかりで不満はありません。お給料に関しても自分の仕事内容から考えると不満はない。ただ、職場の上司はなんだか不安そう。

 

「ここ(病院名)は給料安いからなー」

 

「子どもが大学に行くから大変だよ」

 

上司の姿が将来の自分。そう思うとどんなに仕事を頑張ってもこの職場では経済的にゆとりがある生活はできないのかなと思えてきてとにかく不安です。

 

仕事は好き。ただ、ソーシャルワーカーとして働くかぎりどんなに頑張っても今の職場では稼げて600万円くらいだろうか。

 

【社会人2年目】なんだかんだ、自分に言い聞かせる。

もう少し稼ぎたい。溢れ出る自分の欲。稼ぎたいなら勤め人を辞めて自分で事業を起こすしかないのだろうか。

 

リスクを取らない者がもっと稼ぎたいなんて傲慢でしょうか。まあでも職場は良いし、仕事の内容も好き。

 

「色々不安はあるけれど、もう少し頑張ってみようかな」自分に言い聞かせる社会人2年目でしたと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA