ブログ開設から1ヶ月たったので、成果まとめてみました。

 スマホしか持っていなかった僕がパソコンを買って、ブログを開設して今日でちょうど1ヶ月がたったので感想や成果をまとめてみました。

成果

ページビュー

 なんと321pv。

 かなり驚きです。

 ど素人が書いたブログは誰も見ないだろうと思っていたので本当に驚きです。このうちの100pvくらいは自分だと思いますが。

 自分で開設したブログって嬉しくって何度も見に来てしまうんですよね。自分だけしかみていないと思っていたんですけど、なんともありがたいことです。

収益

 なんとかアドセンスには合格したんですど、収益の方はさっぱりですね。

 まあ、予想通りです。こちらはあまり気にせずに行きたいと思います。

 ただ、僕の広告が大きすぎる。もっと小さくしたいんですけど、やり方がわからない。ちょっと調べながら試行錯誤しているところです。

ブログを初めてみて思うこと

結構楽しい

 元々1人でああでもない、こうでもないと考えるのは好きだったので、色々考えをまとめるのは楽しいです。得意かどうかは置いておきます。

 ブログも自分の考えていることをまとめて書き起こすという作業は割と楽しいです。

時間を意識するようになる

 かなり時間の使い方を考えるようになりました。

 ブログを始めるまではごく普通の社会人2年目です。今も変わらないですが。1~2時間残業して、帰宅して、ご飯を食べて、お風呂に入って、テレビを見て就寝といった感じで特に時間を意識することなく過ごしていました。

 休日なんかは夜更かしして、朝は11時くらいに起きてYouTubeを見たりしてなんとなく1日が終わるなんて感じでした。

 ブログを初めてからの1ヶ月はブログを書く時間を確保しようとして、時間の使い方にメリハリがつきました。

 朝の時間、帰ってからの時間、休日。どうにかしてブログの時間を絞りだそうとしているんですど、なんとかなるもんですね。

 時間は自分で作るものという言葉よく聞きますが、本当その通りです。 

 問題は自分にそのモチベーションがあるかどうかですね。時間があれば、必死で作りだそうとするもんですね。

受験勉強みたい

 ブログを書いていると受験勉強をしていた頃を思い出します。やる内容は違えど似ています。

  • 1人でもくもくと作業
  • インプットしたことをアウトプット
  • やらなきゃ始まらない
  • 結果が出るは半年後とか1年後
  • 毎日の積み重ねが大切

 だから、ブログが好きって方や成果を上げている方は試験勉強が得意だった方が多いのかなーって思ったりします。

自分にあるものを考えるようになる

 アウトプットする作業なので、自分が発信できるものは何かなーと考えることが増えましたね。

 自分の持っているものに気がついたり、知識不足だなーと思って勉強したり。

 でも初めから良質な情報をアウトプットしようとハードルを上げてしまうと、記事の更新ができなくなってしまうので、まずはアウトプットになれるところから初めています。

 慣れてきたら、情報の質も上げていきたいですね。

希望を描ける

 僕としてはこれが一番大きいです。

 仕事だけだと、このまま仕事をして10年、20年たって、役職は上がるっても給料はあんまり変わらずって感じですね。

 あんまり明るいことを描けてなかったんですけど、ブログを始めると職場とは別に自分の場所ができたような気がしてなんとなく気が楽になります。

ブログを始める前に思っていたことと開始後

ブログは芸能人がやるもの

 アメブロとかで有名人がやるものみたいなイメージだったので、開始するときも、

 「ブログ〜?」って感じでした。

 始めてみると情報発信する場所みたいなイメージに変わりました。普段ネットサーフィンで見ているのもブログですし。最近知ったんですけど。

仕事しながらできる?

 できます。むしろブログした方が良いですと思うようになっています。

 仕事が手につかなくなくことを心配していたんですけど、今のところそんなことはなかったです。ブログはブログの時間として作れるように工夫しますし、残業をしてしまうとブログの時間がなくなってしまうので、無駄に残業しないように考えながら仕事するようになってます。

ブログで成果を出せる人なんて才能じゃん

 たしかに才能もあると思います。その思いに変わりがありません。

 けれども、今僕が見ているブログで成果を出している方は数年間もブログを続けている方々。

 比べて落ち込んで、継続をやめてしまうなんてもったいなさすぎます。

 今活躍している方々もきっと苦労されていたときがあったんだと思いますが、それでも続けて来られたから良質な情報、多くの人がみたいと思うブログを書けるんじゃないかなーって思うようになりました。

今後の改善点

文字数は気にする?

 最近まで文字数をすごく気にしていたんですけど、最近になってそんなに文字数って気にしなくていいんじゃないかなと思ってきたんですよね。

 普段ネット見るとき、そんなに最後まで一語一句見ることってあんまりないですし、

 見やすいブログはそんなに文字数も多くないような印象を受けます。もちろん情報は良質なので言葉がシャープなだけだと思うんですが。

 ただ、素人がプロブロガーのマネをしても疲弊していまうので、ひとまずは更新することを最重要項目するといった感じです。

話す内容は絞る?

 これも迷っていますが、記事数が少ない今だと、検索エンジンからもひっからない。こんな状態ではネタを絞るよりは自分が既に持っていてかける内容を書いてみて、発信になれることが先だと思います。

 発信に慣れながら、どんな発信にするか考えていこうと思います。

まとめ ブログは楽しい。今は発信になれていこう

 もちろん間違った情報を流すわけには行きませんが、今は情報の質やボリュームよりも発信内容に慣れていく段階なのだという結論になりました。

 それでは、また。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA