ブログ初心者が最初に行ったことをまとめた。記事を書き始めるまでに早くも苦戦。

「単調な毎日を変えたい」、「自分のスキルを身につけたい」という思いから開設したブログ。

 

ブログを始めるにはどのようにしたら良いんだろう?とネットを使って情報収集。

 

ブログ初心者が最初にやったこと

パソコンの購入

そこから!?はい、パソコンを購入するところからスタートです。なんせ、「スマホだけで生活できるじゃん!パソコンなんて必要」と思っていましたので。

 

サクサク動くパソコンを購入したいと思い、Macbook Pro13インチを購入しました。ブログを書くだけならオーバースペックだが、自分のモチベーションが上がるなら良いかと奮発。

 

無料ブログ?有料ブログ?どちらでブログを開設するか検討

ネットで調べるとブログを作るにはどうやら無料ブログと有料ブログがあるらしい。

 

無料ブログは有名なものだとアメーバブログはてなブログがある。メリットはブログ開設から執筆までのハードルが低いこと。

 

だが、デメリットもある。

 

  • WordPressの運用ノウハウが得られない
  • 自由なデザインにできない
  • 独自ドメインが使えない
  • WordPressへの移行に負担がある
  • 収益化が制限される
  • SEOに弱い
  • 自由にカスタマイズできない

  

有料ブログだと自分の独自のサイトを持つことになる。有名なのはWordPress。 広告を貼りやすかったり、書いた記事が自分のものになる、デザインをカスタマイズしやすいのがメリット。ただ、設定に時間がかかるみたい。

 

私はは自分の独自のサイトを持ってみたくて有料ブログを作ることにした。

 

独自ドメインの取得

WordPressでブログを開設するためにはドメインの取得というものが必要のようだ。

 

この時点で全くIT初心者の私は「ドメイン?なんだそれは」状態。ドメインとは家の住所のようなもの

 

そうか、それでドメインってどうやったら取得できるの?難しそう・・・

 

ドメインを作れる会社はたくさんあるみたいだが、ネットではお名前.comのことを書いている人が多かったので、お名前.comでチャレンジ。

 

わりと簡単に取得できた。ただ、自分の使いたい名前が既に使われていたりして何にしようかと迷った。

 

名前は自分の書きたい内容と関連のある名前にした方が良いということだったが、まだ自分が何を発信したいのかが決まってないし、とりあえずは雑記ブログでスタートさせようと思っていたため、あまり深く考えずに取得。

 

レンタルサーバーの契約

次にサーバーのレンタル。ここでも「サーバー?なにそれ」状態。

 

サーバーは自分のブログを置いておく場所。家を置いておく、土地のようなものらしい。

 

なるほど、ネットという空想の世界に置いておく訳ではないのか。始めて知ることばかりだ。

 

これもエックスサーバーの記事を書いている人が多かったため、エックスサーバーで取得。

 

エックスサーバーでアカウントを取得。そしてプランを選択して契約、ワードプレスをインストール。ドメインとワードプレスを紐付けてっと。

 

あれ、意外と順調。僕も意外とパソコンできるんじゃないかと思ったのも束の間。

 

WordPressの管理画面に何度やってもログインできない。おかしいな、IDとパスワードは合っているはずなのに・・・なんでなのとイライラし始める。

 

もう目の前に自分のサイトはあるはずなのに、たどり着けないもどかしさ。

 

Googleで色々検索したが、よくわからない。Cookieの問題など色々あるらしく、全然解決しない。僕は日中会社員として働いているため、帰宅してからの2時間を作業に費やして2日。ようやくログイン成功。

 

原因はプログインでエックスサーバーからの接続が有効になっていなかったこと。IT知識がある人から見たら簡単なことなのだろうけど、全くの初心者の私はかなり時間がかかってしまった。

 

ログインしてからはテーマの設定。情報収集したときはここが一番時間がかかるって書いてあったな。

 

有料テーマを購入

独自ドメインとレンタルサーバーの紐付けを終え、一息。よし、執筆と思ったが、今度はデザインが少々気になる。

 

無料テーマのままでも良いが、有料テーマだと簡単に良い感じのデザインになるらしい。特にこだわりがなければ、無料テーマでも良い。

 

こだわらなければデフォルトですぐに終わる。こだわり始めるキリがない気がする。

 

無料も良いが、殺風景。せっかくなら有料のテーマで作ってみよう。金額も1~1万5,000円くらいでダウンロードできるみたいだし。

 

調べると有料テーマはたくさん出てきたが、その中でもSANGOさんのテーマはすごく見やすいし、爽やかな感じ。これにしよう。

 

ブログ初心者が開設までにかかった費用

ドメイン代

かかった金額としてはドメイン代1,000円。

 

レンタルサーバー代

年間で16,000円だ。

 

有料テーマ【SANGO】

テーマ代11,000円。


合計約27,000円。有料テーマはもっと高額なものあるため、多少前後するととは思うが、3万円もあればWordPressで自分のブログが開設できるだろう。 

 

ブログを開設する前は高額のように思えたが、意外と満足度の高い買い物だったように思う。時間としては1日2時間の作業で1週間。開設までに意外と時間がかかってしまった。

 

ブログ初心者が開設し終えての感想

IT関連に疎いと思っていたが私が、ネットで調べながら自分で開設までたどりついたことにまず感動した。

 

開設作業だけでも大変だったのこれらのサービスを作った人たちがいるんだということを実感し、またしても感動。

 

今まで何気なくネットで検索をしたりしていたけど、記事を書いている人、記事を書ける環境を整えてくれた人がいるから使えていたんだな。というか、作った人たちは天才だなといった感じ。感謝だ。

 

まだブログを始めて全然時間は経過していないけれど、初心者の私は苦戦ばかり。だけど始めて気づくことも多くて案外楽しい時間を過ごしている。

 

最後に

私がブログ開設までに行ったことは以下の通りだ。

 

  1. パソコンの購入
  2. 無料ブログ?有料ブログ?どちらでブログを開設するか検討
  3. 独自ドメインの取得
  4. レンタルサーバーの契約
  5. 有料テーマを購入

 

かかった費用は27,000円。開設までにかかった時間は1週間ほどで独自ドメインとサーバーの紐付けに苦戦をした。

 

これまでパソコンすら持っていなかった私が、わからないことをGoogleで検索しながらなんとか開設までたどりついた。

 

丁寧に解説をしてくれる人もたくさんいるので、初心者でも時間はかかるがWordPressでのブログ開設は十分可能なように思う。

 

今後は少しでも良い記事が書けるように頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA