未経験からMSWになる場合はどう病院を選ぶ?

未経験からMSWとして働く場合、どう病院を選んだら良いか迷いますよね。

 

急性期が良いのか、回復期が良いのか、それとも慢性期か。

 

結論としては自分が働きたいと思える病院が良いと思います。

 

筆者について
  • 4年制大学を卒業
  • 在学中に社会福祉士を取得
  • 急性期病院のMSW3年目

本記事をご覧いただければ、未経験でMSWになる場合の病院の選び方がわかります。

 

今後MSWとして就職を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

 

未経験からMSWになる場合はどう病院を選ぶ?

自分の行きたい病院を選ぶのが一番良いです。

 

行きたい病院でなければ仕事を継続するのがつらくなるからです。

 

病院ごとで求められる知識や役割は異なります。

 

急性期と回復期では入院してくる患者さんも違うので、行きたい病院でなければ仕事は続きません。

 

MSWとして未経験で病院という組織に飛び込むのは怖いですよね?

 

ですが、現役でMSWをしている人も最初は未経験。

 

MSWとしての勤務経験がないから急性期はダメとか、慢性期の方が良いとかはありません。

 

 

新卒でMSWは早い?現場経験をしてからの方が良いのか。

何も知識がない新卒でMSWになるのは早すぎる?施設で現場経験してからの方が良いか?

 

私は新卒でMSWになっても全く問題ないと考えています。

 

現場経験を積むといっても全てを経験できるわけではないからです。

 

MSWは高齢者、障がい者、児童など幅広い人を支援します。どうしても自分の知らない現場は出てきます。

 

大事なのは全ての現場を経験することではないと思います。働いている人に質問し、現場を知ろうとすることです。

 

なので、新卒でMSWでも全く問題ないと考えます。

 

 

新卒でMSWになる人は意外と多い

私がMSWの現場を見たのは大学病院で実習をしたときでした。 

 

指導してくださった先輩でMSWになる前に介護老人保健施設で3年ほど勤務されている方がいました。

 

MSWに転職されて5年目くらいとのこと。私はその先輩に質問してみたんです。

 

実習当時の私
実習当時の私

〇〇さんは施設を経験されてからMSWになられましたけど、新卒でMSWになることについてどう思いますか?

 

そのときの先輩MSWの回答。

 

全然良いと思うよ。私も最初は病院で働くことにビビってた。だけど施設で働いたとしても病院のことに詳しくなるわけじゃない。利用者さんの生活を知れるから良い経験にはなったけどね。今考えると初めから病院でも良かったなって思うよ。

先輩MSW

 

私は先輩MSWの意見を聞いて、働きたい病院があるなら少し怖いけど思い切って飛び込んでみるのが良いんだなと思いました。

 

それで今の病院に就職したんですけど、結果としていきなり急性期のMSWで後悔ありません。

 

実習先でも今の職場でも想像していた以上に新卒でMSWなる人は多いです。

 

MSW経験が浅いうちは急性期が良い?

そんなことないです。

 

急性期を経験したからといって、その後の転職で優遇されるわけではないからです。

 

職場ごとで求められる知識は異なります。急性期は急性期、回復期は回復期の働き方があります。

 

必要なことはその職場で覚えれば良いのです。実際、40歳手前で急性期に転職される方もいます。

 

急性期病院だからといって20代でなければ就職できないわけではありません。

 

最後に

未経験からMSWになる場合はどう病院を選ぶ?

 

疑問に対する回答は自分の行きたい病院です。

 

未経験のうちは〇〇を経験した方が良いというのはあまりないかなって思います。

 

「若いうちは〇〇をした方が良い」という意見は色んな人が言っているので、振り回されてしまうかもしれません。

 

ですが、毎日朝起きて、出勤して、仕事するのは自分自身です。

 

「ちょっと怖いけどやってみたい分野」が場合は思い切って飛び込んでみるのも良いと思います。

 

焦らず、ゆっくり考えてみてくださいね。

 

もし気になる点や疑問があればTwitterやコメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA