【体験談】職場への結婚報告のタイミングと流れ。

悩む人
悩む人

婚約したんだけど、職場への結婚報告のタイミングはどうしたら良いんだろう?

 

このような疑問に回答します。

 

筆者について
  • 病院勤務の社会人3年目
  • 婚約4ヶ月後に上司へ報告

いつ頃、どのタイミングで誰に報告すれば良いのか?分からないことだらけですよね。

 

私も悩みましたが、結論として職場の文化によっても報告の仕方やタイミングは異なります。

 

本記事では私の職場での結婚報告を記載しています。あくまで一例として参考にしていただければ幸いです。

 

本記事の内容
  1. 職場への結婚報告の順番
  2. 職場への結婚報告のタイミング
  3. 職場への結婚報告で伝えること

私の状況だけ先にお伝えしておきます。

 

私は婚約から約半年後に入籍しました。結婚式は入籍から10ヶ月後に行う予定です。新卒で今の病院に入職し3年目です。

 

職場への結婚報告は直属の上司から

私は直属の上司から報告をしました。

 

色々なサイトを見るとまず直属の上司からと記載があったのでそれを参考にしました。

 

やはり一番お世話になっている方からの方が良いかなと。

 

直属の上司だけは婚約から4ヶ月後に「婚約しました。2ヶ月後くらいに入籍する予定です」と早めの報告をしました。

 

上司だけでも入籍前に伝えられると楽

結果として直属の上司に早めに伝えられたのは良かったです。

 

部署全体に報告するタイミングや結婚後の手続きをどう進めた良いのかなどを相談できたからです。

 

入籍の報告をしたときも「前に話してくれた件だよね。おめでとう。みんな(部署)への報告はどうしようか?」と相談に乗ってくださいました。

 

直属の上司→先輩→同僚の順番が無難

色々なサイトに書いてある通り、結婚報告は直属の上司→先輩→同僚の順番が一番トラブルなく無難かなと思いました。

 

上司が「えっ、俺聞いてないんだけど?」となってしまうのは仕事を続けていく上であまり良くないと思うので。

 

事前に直属の上司にだけは伝えておいて、部署全体に報告するタイミングは上司と相談するのが皆んなが平和な報告な気がします。 

 

あと直属の上司以外で日頃からお世話になっている上司にも直接入籍前に報告できると良いかもしれません。

 

親しい同僚や先輩に先に伝えてしまうと、職場内の噂で、上司の耳に入ることがあるようですので。

 

職場への結婚報告のタイミングは入籍後

私の場合はこのようなタイミングで報告しました。

 

  1. 直属の上司・・・入籍の2ヶ月前
  2. 上司(2名)・・・入籍の2週間前
  3. 部署全体・・・入籍後

 

私の職場は部署全体での結婚報告は朝礼でお伝えするという文化なので、このような流れでした。

 

職場によっては全体メールや、総務へ報告すれば全体にお知らせしてくれるというやり方もあるようです。

 

直属の上司への報告の際に確認してみましょう。

 

職場への結婚報告で伝えること

私は以下のこと直属の上司へをお伝えしました。

 

  • 結婚をすること
  • 入籍のタイミング
  • 結婚式の有無
  • 仕事を継続すること

 

あとは上司が気になることを質問してくれました。

 

結婚式が近い場合には上司も招待されるのかどうか気にされると思うので、早めにお伝えできると良いかなと。

 

私たちは入籍から10ヶ月後に結婚式、かつ新型コロナの影響で職場の人招待するかどうかも悩ましい状況。

 

なので結婚式の予定日だけお伝えし、また詳細は後日報告ということにしました。

 

また、朝礼での部署全体の報告の際には、

 

「結婚することになりました。入籍は◯月◯日です。今後も仕事を続けさせていただきますのでよろしくお願い致します」とお伝えしました。

 

 

最後に

結婚報告は多くの人が初めて経験することなので、誰にどんなタイミングでお伝えすれば良いか分からないことばかりです。

 

結婚報告の仕方は職場の文化によって大きく異なります。

 

どの職場に共通して言えることは結婚が決まったタイミングで最初に直属の上司へ報告しておくのがトラブルなく無難だということ。

 

仕事を継続するにしろ、退職するにしろトラブルは少ない方が良いと思うので。

 

部署全体への報告のタイミングは直属の上司と相談という流れがスムーズです。

 

直属の上司が最初だと緊張するかもしれませんが、どう報告すればトラブルがないかという視点が重要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA