久しぶりにぶどう狩りへ行ってきました。たぶん、10年ぶりくらいだったと思います。
期間が空きすぎて「ぶどう狩りってどんな服装で行けば良いんだっけ?」と疑問に思いましたので備忘録としての意味も込めてまとめてみました。
服装はなんでも良いですが、汚れても良い服だと安心ですね。靴もなんでも大丈夫ですが、女性はピンヒールだと地面が土なので歩きにくいかもしれません。
予算は2人で5,000円〜6,000円を考えていただくと良いでしょう。
ぶどう狩りってどんな感じ?予算、服装、様子。
【予算】食べ放題と量り売りで異なる
ぶどう狩りというと食べ放題のイメージがありますね。食べ放題だと大人1人1,000円〜2,000円くらいかと思います。
一方、量り売りをしているぶどう園もあります。自分でぶどうを収穫し、品種や重さによって値段が決まります。
大きさにもよりますが、巨峰だと大体1房1,500円〜2,000円くらい。シャインマスカットだと1房2,500円〜3,000円ほどです。
【服装】そんなに汚れない
ぶどうはハウスのなかで収穫します。自分の背丈ほどの位置に実っていますのでぶどうの液体がついてしまったりということはほどんどなく、基本的に汚れません。
ただ、地面が土なのでロングスカートやピンヒールは避けていただいた方が良いかもしれませんね。とはいってもどんな服装でも楽しめますよ。
ぶどう狩りってどんな感じ?時期やお土産など。
ぶどう狩りシーズンは6月〜11月
一般的には6月〜11月がぶどう狩りシーズンと言われています。意外と長い期間ですよね。
品種や地域によって多少差があるので、どこでどの品種の収穫を体験したいのかを事前に調べておいていただくと「もうぶどう狩り終了してるじゃん」という事態を避けられます。
収穫したぶどうはお土産としてその場で発送可能
ぶどう園からクール宅急便での発送が可能です。梱包もしてもらえます。できるだけ新鮮なうちに届けたいという際にありがたいですよね。
その日中に発送をしたい場合は14:00までぶどう園が多いかと思いますので、午前中に収穫して発送というのが望ましいですね。
間に合わなくてもぶどう園で梱包だけしてもらって、近くのクロネコヤマトとかで配送してもらうという方法もありますよ。
ぶどう狩りってどんな感じ?体験談を写真とともに。
今回ぶどう狩りをさせていただいたのは千葉県香取市にある平山ぶどう園さんです。関東圏でのぶどう狩りを検討しており、一番私たちの希望にあっていたのでお邪魔することにしました。
急にぶどう狩りがしたいと思った。
ぶどう狩りを予定していたわけでなく、「あっ、ぶどう狩りしたい!」と急に思い立ちました。スーパーのシャインマスカットを見て無性に。
ネットで調べたぶどう園の多くが9月中旬にはぶどう狩りを終了していることが多いなか、平山ぶどう園さんは8月上旬〜10月中旬頃まで行っていました。
平山ぶどう園さんはもぎとった分だけ量り売りなので入園料は無料。予約も不要でしたので、私たちの希望にぴったりでした。
ペット同伴OKですし、屋内なので雨でもぶどう狩りができます。車椅子対応トイレなどバリアフリー設備も施されておりました。
15種類以上の種なしぶどう
平山ぶどう園さんは15種類以上もの種なしぶどうを栽培されていらっしゃるようです。種なしって、嬉しいですよね。
農園に入る前にシャインマスカットを紙コップに入れて味見させていただけるんですけど、パリッとした食感と程よい甘味がすごく良くって。
1房収穫するつもりだったんですけど4房も収穫してしまいました。が、大満足です。
ホテルのシャインマスカットフェアでも使用されている
成田空港から車で12分という好立地にあるインターナショナルガーデンホテル成田。
こちらのホテルでは毎年8月中旬〜9月末までシャインマスカットフェアが開催されるのですが、平山ぶどう園さんのぶどうが使用されています。
シャインマスカットをはじめ、巨峰や赤ぶどうの“マイハート”を使用したスイーツが楽しめるようです。
そんな高級なぶどうが直接収穫できるなんて幸運ですね。1時間くらい農園にいましたが、本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。
まとめ
ぶどう狩りの服装は汚れても良いものであればなんでも大丈夫です。靴もなんでも大丈夫ですが、できればピンヒールは避けたいですね。
予算は品種や大きさ、食べ放題か量り売りかによっても異なりますが、2人で5,000〜6,000円を検討しておいていただくと良いでしょう。
今回は予約なしでもぶどう狩りができる千葉県香取市にある平山ぶどう園さんにお邪魔しました。
成田空港近隣のインターナショナルガーデンホテル成田のマスカットフェアにも登場するシャインマスカットを直接収穫でき、良い思い出となりました。