結婚式の前撮りをしてきたので費用を安く抑える方法をまとめたよ。

前撮り費用を安く抑えたい。

 

色々調べ、私たちがたどり着いたのはスタジオではなく個人で活動されているフォトグラファーの方にお願いするという方法でした。

  

私たちはみなとみらいで結婚式の前撮りを行ってきました。

 

個人のフォトグラファーの方に撮影していただきましたが、とても満足しています。

 

個人のフォトグラファーにお願いすると安く済む理由、納品されるのまでの流れ、トータルでどのくらいの費用がを記載しています。

 

これから前撮りを検討されている方の参考にしていただければ幸いです。

 

前撮り費用はドレス・タキシード代で大きく変わる

挙式で使用するドレス選びの最中に撮影した写真

個人のフォトグラファーにお願いすると安く済む理由はドレス代を節約できるからです。

 

節約だと聞こえが悪いですが、自分達の裁量によって安く抑える工夫の余地があるということです。

 

前撮りをするにあたり、スタジオから個人のフォトグラファーまで調べたところ、

・撮影した全データが欲しい!

・ドレスやタキシードは好きなものを選びたい!

という希望を叶えるための相場は10万円〜です。

 

大手スタジオにお願いすると基本料金にドレスやタキシード代は含まれているものの、好きなものを選ぼうとすると+10万くらいは追加料金が発生します。

 

前撮り料金+衣装代がセットになっているので、自分達で衣装を安く抑えるとしたらグレードを落とすくらいしか方法がないのです。

 

前撮り費用とレンタルドレスを別々で予約する

レンタルドレスショップで撮影

個人のフォトグラファーの方にお願いすると、別途自分達でドレスを調達する必要があるのです。

 

少々手間ではありますが、費用を抑えるには効果抜群です。

 

知り合いからドレスを借りる、メルカリなどで安くドレスを手に入れるなど費用を安く抑える工夫をされている方もいらっしゃるようです。

 

【実例】前撮り費用を安く抑える工夫。私たちの場合

私たちが前撮りをする際にお願いしたフォトグラファー、レンタルドレスショップを記載していきます。

フォトグラファー

   

Wedharbor

Instagramで素敵だなと思いました。

 

40代〜50代ほどの男性フォトグラファーです。寡黙な雰囲気ですが、とても穏やかな方。

 

元々は趣味で写真を撮影されていたようですが、友人の結婚式写真を撮ってから楽しさを知り、個人で活動されるように。

 

何より気配りがとても素晴らしい方でした。

 

私たちが撮影していただいたのは11月でしたが、「寒いでしょうから」と事前に貼るカイロを大量に準備して下さいました、

 

納品していただいた写真の出来にも満足していますが、前撮りを行った数時間も素敵な思い出となりました。

 

Wedharbor公式ホームページ

レンタルドレスショップ

     

ドレリッチ

Wedharborで前撮りの打ち合わせをしたときに「おすすめはどこですか?」と質問したところ、ドレリッチさんの名前が上がったのです。

 

当日は1時間半〜2時間くらいでドレスの着付けとヘアメイクまでやってもらいました。

 

ドレリッチさんの店内の様子

  

みなとみらい周辺はドレスショップが多すぎでどこで予約したらわからないというのが悩みです。

 

    

当日は私服で向かい、ドレスを借りて着付けしていただきます。私は自前のスーツを持参し、着替えさせてもらいました。

   

妻のドレス代と夫婦のヘアメイク代の2点だけなので、不要なアイテムはなしというシンプルさがレンタルドレスショップの良さだと思います。

   

着替えが終わったらドレリッチさんが入っている雑居ビルの下でフォトグラファーの方が車で迎えにきてくださるのを待ちます。借りたドレスは翌日返却です。

  

DRERICH横浜店公式ホームページ

納品していただいた写真

撮影したなかで、より良いものを厳選してDVDで納品してくださいました。

 

   

MacBook ProでDVDやCDを再生する方法。

   

ちなみにこちらがiPhone13Proで撮影した写真です。

  

iPhoneの画質もかなり良いですが、やはり大事はシーンはプロに頼んで良かったと思わせてくれる仕上がりです。

   

   

ウエディングドレスで街を歩くので、それなり注目されます。最初は恥ずかしさが勝りますが、段々と慣れてきますよ。

  

  

  

料金

安く済んだ方かなと思います。

 

最後に

前撮り費用を安く抑えたいのであれば個人で活動されているフォトグラファーの方にお願いするのが良いです。

 

理由は自分達でドレス費用を抑える工夫ができるからです。

 

大手スタジオでは基本プランにドレス、タキシードも含まれています。が、気に入ったものを選ぼうとすると高額な追加料金が発生する場合もあります。

 

新郎は自前のスーツを用意したり、新婦のドレスにそこまでこだわらないという方は元々プランに含まれているスタジオよりも安く済むはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA