子どもには地元以外に住むという経験をしてもらいたい。

仕事が終わり、自宅まで帰る道中で「子どもが生まれたらどんな生活になるんだろう」とぼんやり考えていました。

まだまだずっと先のことですが、子どもが自分で生活ができるようになったら一度は東京などの都市部で生活をさせてあげたいなと思うのです。

子ども自身が希望すればの話ですが。

ほんの数年間だけでも良い。地元以外の場所に住むという経験をしてもらいたいと思っています。田舎とはきっと違う経験、体験をするはず。もちろん、デメリットもありますが。

それで都会が合わないなと思ったら地元に帰って来れば良い。そう言える親でありたいなと思うのです。

私自身が心の片隅で「地元以外で生活をしてみたい」という思いを持っているからこんなことを考えるのだと思います。

いずれにしても、住む場所だけではなく、子どもがやりたいと思ったことは最大限援助してあげたい。

そのためには子どもが「楽しいんでも大丈夫だ」と安心できる経済的余裕「チャレンジしてきな」という親の安心感みたいなものが必要。そのために今貯蓄や家計管理をしている。

まだ子どもが産まれてもいないのに、先のことを考えすぎですが。

そんなことをふと思った、月曜日の勤務後でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA