研修や課題に追われる日々をようやく脱出。

今月は第2、第3、第4日曜日と、3回にわたり研修に参加していました。

ほとんど強制の外部研修に参加

私が所属する職能団体主催のZoom研修です。9:30〜17:30までみっちり。

ただ講義を聴いているだけでなく、発言を求められたり、グループワークもあります。

勤務先の病院名も公表して参加するため、あまりに下手な発言はできないという緊張感。もう仕事と言って差し支えないでしょう。

外部研修なので強制参加ではなかったのですが、職場の目標で「年に最低1回は外部研修に参加し、専門職としてのスキルアップを図る」というものがあります。

研修費用の数万円も出してもらっていますし、査定にも影響します。自主参加の外部研修に強制参加している状態です。

研修後も課題に追われる日々

受けるだけならまだ良いですが、この手の研修には事後課題がつきもの。今回の研修も事後課題の提出をもって、修了となるタイプです。

研修自体は7つの講義が用意されており、各講義3時間ほど。それを1日につき、2〜3つ受講します。課題は各講義ごとに与えられたテーマに沿って600文字で記載するというもの。7講義分、合計約4,000文字を1週間後に必着で郵送しなければなりません。

私もブログが趣味なので日頃から文章を書くのは慣れていますが、眠くなるような専門的で堅い内容となると話は別。いつもならブログに充てている時間で研修課題取り組む日々でした。

昨日、課題をポストへ投函。ようやく晴れやかな気分で朝を迎え、ブログを書くことができました。

この記事も約600文字ですが、趣味でのブログ執筆はやはり楽しいものです。改めて実感します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA