生活費48.1万円だった。20代共働き夫婦の家計簿【2022年10月】

2022年10月の家計簿をつけたので振り返ります。

20代共働き夫婦の家計簿 収入編

病院の相談員として勤務する夫と看護師の妻の2人暮らしです。

  • 夫婦2人暮らし
  • お互い20代後半
  • 夫 病院相談員
  • 妻 看護師(妊娠中のため日勤のみ)
  • 都心から車で2時間の関東在住
  • 2LDK
  • 軽自動車を1台所有

10月の収入

20代共働き夫婦の家計簿 内訳

Googleスプレットシートを使い家計簿をつけております。

まずは我が家の支出の全体像から。

細かく記録しているようですが、クレジットーカードの履歴がアプリに反映されていますので、それをまとめ直しているだけです。

家計管理で意識していること

・支出を3つに分ける

・生きるのに最低限必要なお金(基礎生活費)

・心の豊かさに繋がるお金(ゆとり費)

・毎月発生しない突発的な支出(特別支出)

基礎生活費

通信費

夫婦ともIIJmio(モバイル通信)、povo(音声SIM)を併用にしていますので、2人で安いときは3,000円ほど。電話するため、povoに課金をしたときは4,000円前後になります。

そのほか、自宅のWi-Fiは楽天ひかりを契約(月4,510円)。

食費

内訳は外食費30,439円、スーパーでの食材購入費が20,184円です。

妻があと数日で産休をいただく予定ですが、まだ長距離通勤中なので外食に頼る機会が多いです。

産休まで残り2週間に。

基礎生活費全体では8,734円の黒字でした。物価高騰中なのに、結構良い調子だと思います。

ゆとり費

何かとイベントの多い季節になってきましたね。

特別支出

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに泊まってきました。

ミラコスタはディズニー好きじゃなくても惚れるお城だった。

結婚前もそうですが、結婚後もずっとコロナ騒ぎだったので新婚旅行に行けておらず。

出産前に新婚旅行っぽいことができて良かったです。

20代共働き夫婦の家計簿 貯蓄率編

10月はミラコスタを楽しむ月でしたので、貯金の方はお休みです。

マイナス部分の約9万円は日々の貯金から対応。

最後に

10月の生活費全体です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA