給与振込先を地方銀行から楽天銀行へ変更できないか総務に聞いてきた。

入職してから給与の振込先はずっと地方銀行。なんとかならんもんかなとずっと思っていた。

給与振込口座にネット銀行は指定できないという思い込み

僕は地方銀行か、ゆうちょ銀行くらいしか振込先に指定できないものだと勝手に思い込んでいた。

毎月給料日になるとATMに並び、クレジットカードの引き落とし口座である楽天銀行にお金を移していた。

地方銀行は他行振り込み手数料がかかる

月に1回のことだけど、色々重なってお金を移すことができないときは、「引き落とし額は足りてるか?」とすごく焦る。

「インターネットバンキングで振り込みをすれば良いや」と思ったこともあったんだけど、地方銀行は手数料がかかる。

手数料なんて絶対に払いたくない!

「ダメ元で給与振り込み口座を楽天銀行にできないか聞いてみるか」と総務に行ったら、難なくOKをもらえた。

給与振り込み先の切り替えは案外簡単かも

思わず拍子抜けするほどあっさりだった。

「楽天銀行は給与振込先にできない」という思い込みはなんだったんだろう。

「ダメ元で聞いてみる」の精神を身につける

日常のなかで、聞いたことはないけど「きっとダメだろう」と胸の内に秘めていることは色々あるだろう。

とりあえず聞いてみる精神は大事かもしれない。

今回のようにあっさり切り替えるできることもあるんだから。

来月から少し時間が増えるぞー!

来月から給料の振込先がクレジットカードの引き落とし先でもある楽天銀行になるから、もう地方銀行のATMに並ばなくて良くなる。

たった数十分かもしれないけど、時間が増える。

しかも楽天銀行を給与振り込み口座に指定すると、他行への振り込み手数料が月3回まで無料になるから諸々の振り込みもかなり楽になる。

やったー!

地方銀行は解約しようかな

給与振込先になっていたから利用していた地方銀行。窓口に行くこともほとんどないし、今後は解約しようかな。迷っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA