産休目前の妻。
今は妊婦健診が2週間に1回になっています。
ありがたいことに、これまでの妊婦健診では母子ともに健康で胎児も順調に育ってくれていました。
ここにきて、体重管理で医師から厳重注意を受けようです。
妻の受診する病院は、受診する日ごとに医師が変わります。
前回と同じ先生のときもありますが、基本的には若い女性の医師や男性医師に交代で診ていただいております。
体重管理してる?と厳重注意
初診でかかったときに「今の体重から+12キロを目標にしましょう」と説明を受け、妻は「そんな太れるわけないよ!!」と嘆いておりました。
食べ活を頑張り、予定日2ヶ月前にして、目標体重まであと2キロに。
体重も順調に増えている。産休も目前。
こういった状態で一昨日、数回目の定期検診でした。
めずらしく、ベテラン女性医師が担当。
開口一番、「あなた、体重増えすぎね。体重管理しっかりしている?」と、非常にストレートなご指摘。
どうやらこれまで1ヶ月に1キロ増ペースだったのが、2週間に1キロ増のペースになっているのが理由だったとのこと。
今後は毎日体重を図るようにアドバイスを受けました。
妻は「これまでそんなこと、言われたことなかったのに」と大変ショックを受けたようで、3日経っても同じことをずっと話しています。
「体重はジャスト1600gです」
それ以外にも、いつもは胎児の体重が入ったエコー写真を渡されるのですが、なぜか今回は体重が掲載されていない写真。
受診中はベテラン女性医師の圧力に押され、質問できず。どうしても気になり、受診後に受付の方に確認したところ、返ってきた答えは、「ジャスト1600gです」。
ジャスト???
ジャストってなんやねん。
絶対、端数切り捨ててるやろーー。って、嘆いておりました。
体重管理と適度な運動を習慣に
今はスマホで管理ができる体重計があるので、妻と一緒にできるだけ毎日計測するようにしたいと思います。
私もちょうどお腹のぽっこりが気になってきたところですし。
この体重計、アプリと連動していて、体重が簡単に管理できる優れものです。
全部文字が緑色ならいい感じ、黄色ならちょっと増えすぎ。パッと見てわかりやすいので、気に入っています。
過去の体重もグラフでわかりやすいです。
Feelfit
Shenzhen QingNiu Software Co. Ltd無料posted withアプリーチ
「あのベテラン女の先生は怖いから、次は違う先生が良い」と妻は強く願っておりましたが、私は意外と妻との相性が良いのではと考えています。
それに怖い先生の方が、実は優しかったりするんじゃないかなと思っていたり。
結婚式のプランナーのときもそうでしたが、妻の場合、最初に「あの方なんかちょっとなぁ」と疑念を抱いたときの方が、あとになって「〇〇さんが担当で良かった」と好印象に変わっていることが多い気がします。
大病院だと、当日になるまでどの先生に担当していただくかはわかりませんが。
今できる、体重管理(食管理)、適度な運動(散歩など)をともに頑張りたいと思います。