資産管理アプリに全ての口座を紐付けない方が気持ちが安定する。

我が家の家計・資産管理はアプリとGoogleスプレットシートで行っている。

資産管理をアプリ、家計簿の作成をGoogleスプレットシート。両方ともアプリで完結するのだが、Googleスプレットシートを使用するのは、僕のちょっとしたこだわりだ。

資産管理については、基本的に保有している銀行・証券口座全てをマネーフォワードミーと連携させているため、管理が大変ラク。

アプリと連携させない口座を作った方が良いのか

最近になって思うが、保有している口座全てを連携させない方が良いのでは??ということ。

特に家族の旅行積み立てなどのお楽しみ用の口座では。

アプリでの資産管理の増減が把握しやすいのがメリットだが、デメリットもある。

資産が着実に増えていれば嬉しさを、減っていれば少しストレスを感じてしまう。

楽しいことにお金を使って、引かれたときにストレスを感じていてはしかたない。

初めから連携せず、ないものとしていればこうはならないだろう。

楽しいことに使うのだから、お金も気持ちよく使いたい。

お楽しみ用の口座はマネーフォーワードミーの連携から外そうかと考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA