出産予定日直前の妊婦検診で子どもの成長を実感。

昨日は妻が出産予定日直前の妊婦検診だった。

先月は2500gだったのに、1ヶ月も立たず2800gへ成長。

赤ちゃんの成長の速さを実感した。

赤ちゃんが大きく成長しているのは嬉しい反面、考えることも増える。

3000gを超えると自然分娩が難しい

小柄な妻の場合、3000gを超えてくると自然分娩が難しくなる可能性があるのだ。

昨日の検診では担当の先生から「誘発を使うか使わないか選べるけど…どうする?」と聞かれたが、すぐには回答できず保留にして帰宅。

誘発をかけるとなると来週らしい。

回答期限は数日だ。

2人で相談し、以下の理由で誘発はかけないことにした。

  • 誘発使っても子宮口開くかは運
  • 面会制限中のため分娩が進まないと病院で一人ぼっちになる時間が長くなる

妻としても「できるところまで頑張ってみて、どうしてもダメだったら帝王切開でも仕方ない」と割り切っている。

僕もできることならお腹を切って欲しくないけど、妻の意見に同意だ。

産まれやすくなるように今週末は多めに散歩しようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA