「毎月決まった金額が振り込まれる」ってすごくありがたいことだと実感。

「なんで今月の振り込みこんなに少ないの?」。

そんな出来事があった。

産休から育休へ切り替わるタイミング

ありがたいことに妻の職場は産休中も給与が支給される。

先日、妻の給与支給日だった。

いつもは20〜25万円くらい口座に振り込まれているのだが、今回は7万円だった。

今月は産休から育休に切り替わる月だからなのだろう。

なるべく貯金は切り崩したくない

僕は「今月も20万円くらいかな」と思っていたから、正直焦った。

これまで貯金はしてきたけど、なるべく切り崩したくない。給与の範囲内で生活したい。

だが、今月はどうか。7万円か。

決まった日に安定した額が振り込まれるってありがたい

これまで安定して振り込まれていた20万円前後の給与の振り込みが一時的に途絶えたことで、あまり意識していなかった「決まった日に安定してお金が入る会社員」のありがたさを実感した。

今後は妻の職場からの給与ではなく、育児休業給付という形で支給される。2ヶ月に1度の振り込みになるそうだ。支給開始は5月。

ということは4月は僕の給与だけでなんとかしなければ。

お金に限りがあると頭を使うなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA