生活費41.6万円だった。20代共働き夫婦の家計簿【2023年2月】

2023年2月の家計簿をつけたので振り返ります。

20代共働き夫婦の家計簿 収入編

これまで病院相談員として勤務する夫と看護師の妻の2人暮らしでしたが、1月に第一子が産まれ、3人暮らしになりました。

  • 20代後半夫婦、息子(生後2ヶ月)の3人暮らし
  • 夫→病院相談員
  • 妻→看護師(育児休業中)
  • 都心から車で2時間の関東在住
  • 2LDK賃貸暮らし
  • 軽自動車を1台所有

2月の収入

20代共働き夫婦の家計簿 内訳

Googleスプレットシートを使い家計簿をつけております。

クレジットーカードの履歴がアプリに反映されていますので、それをまとめ直しているだけです。

細かく記録しているようですが、そこまで大変な作業ではありません。

まずは我が家の支出の全体像から。

家計管理で意識していること

・支出を2つに分ける

・生きるのに最低限必要なお金(基礎生活費)

・心の豊かさに繋がるお金(ゆとり費)

・年間予算を立てる→New

・立てた予算に縛られすぎない→New

・3ヶ月に1度、夫婦で話し合う→New

基礎生活費

水道光熱費

我が家史上最高額を更新し続けています。

養育費→衣類

最低限のものでよければ、もっと安くなるんでしょうけど、gelato piqueとか、可愛いのを購入したりしていると多少予算を超えますね。

養育費→必需品

チャイルドシートを購入しました。色々迷って、Combiのやつにしたんですが、今どきのチャイルドシートって6万円もするんですね。


2月はベビーカー購入のため、多めに予算を組んでいました。

基礎生活費に関してはほとんど予算内に落ち着いていたかと思います。

ゆとり費

交際費

友人の結婚祝いを購入したり、プレゼントを購入したり。

家族お楽しみ

妻の誕生日に以前から希望のあったMYTREXのHIHO FINE BUBBLE+というシャワーヘッドを購入したんですよね。

シャワーヘッドなのに3万円近く。使い心地はやっぱり良いです。近々レビュー記事書こうと思っています。

20代共働き夫婦の家計簿 貯蓄率編

1月、2月はそこまで貯蓄に回せていません。

年間貯蓄目標を立てているので、一喜一憂せずコツコツとやっていきたいですね。

最後に

2月の生活費全体です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA