4ヶ月に1度、歯の定期点検をしてもらっています。

歯科クリニックは虫歯になってから行く場所じゃないんだなと気がついてから2〜3年が経過した。

「もっと早く気が付きたかったことランキング」をつけるなら上位だろう。

定期点検でも保険適用なのは素晴らしい

先週末、僕自身の歯の定期クリーニングのために、地元の歯科クリニックへ行ってきた。

「なぜ、虫歯でもないのに歯医者へ行くのか?」

定期的に歯石や着色を落としてもらうことの重要性を実感しているからだ。せっかく普段から高い社会保険料が引かれているのだ。歯科クリニックは虫歯になってから受診するのではもったいない。

「定期クリーニングで受診をしたいのですが」と電話をすれば簡単に予約が取れる。僕の受診している歯科クリニックはネット予約も受けつけているからとても助かる。

「虫歯になっていないか?」という不安を払拭できる

定期的に歯を見てもらっていると、安心するんよな。

本当にたまになんだけど、歯を磨かないまま寝落ちしちゃうことがあって。

「虫歯になっていないよな?」って不安になることがあるんだけど、ちゃんと歯科衛生士に診てもらって「今のところは大丈夫ですよ」と言ってもらえると今度はしっかりしようと身が引き締まる。

受診のきっかけは歯の着色

元々、受診しようと思ったきっかけが歯の着色の除去。

理由はわからないんだけど、社会人1年目の頃に急に歯の着色が酷くなって、どう対処すれば良いのかわからなかった。

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を試しても成果なし。一時期、流行った歯にテープを貼って着色を取るやつも気になっていたけど、結局歯科クリニックを受診するのが一番。専門の職種が、専門の機器を使用して処置してくれるから一発で取れた。

しかも初診で3,000円くらい。次回以降からは1,500円ほどに。「これだけで清潔な歯を保てるのか!」と気づいてから、もう2〜3年は定期的に受診してる。

さぁ、また4ヶ月後に予約しようかな。あとは眼科も行けていないから近々予約したいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA