産後5ヶ月目のイライラ。解決のカギは「泥のような睡眠」。


「もう、無理。私はこの子を育てられない」

生後5ヶ月目にして妻のイライラが爆発した。

第一子が産まれてからの5ヶ月間、ほとんど自分たちだけで育児をしてきた。

僕らのアパートから僕の実家が近いため、日中数時間面倒を見てもらうことはあったんだけど、夜間はずっと2人だけで見てきた。

とはいっても、僕は平日仕事があるため、夜間対応はほとんど妻が対応してくれた。

睡眠不足が重なり、増える喧嘩。息子が寝ないことに苛立ち、ミルクをスムーズに飲まないことに怒ってしまう。

「赤ちゃんなんだから、そんなこと言っても仕方ない」

そんなことは重々承知している。頭では理解しているのだが、感情が追いつかない。

息子がようやく眠りについたころ、食欲はとうに失せている。寝たい。

洗濯、洗い物、片付けなどどうでも良い。家の中は徐々に荒れていった。

どうしたら良いんだろう。

夫婦で話し合い、土日に息子と僕とで僕の実家に泊まりに行った。

息子が産まれて以来、妻にとっては初の1人時間。

どんな風に過ごすんだろうと思ったら、12時間以上泥のように眠ったんだとか。

そのおかげか、気力、体力が回復していた。久々に笑顔で会話した気がする。

当たり前のことなんだけどさ、人間らしくいるためには睡眠がとっても重要。

その睡眠をまともに取れずに産後5ヶ月まで過ごしてきたんだから、そりゃ喧嘩も増えるし、イライラもするわな。痛感した。

自分の好きなことをする時間を作る、美味しいものを食べるも良いリフレッシュになるけど、産後のイライラを解決するには泥のように睡眠をとってもらうしかないんだろうな。

家だと鳴き声が聞こえてしまうから、物理的に移動するしかない。

実家に頼れるなら一番良いけど、難しいなら近所のホテルに泊まるなどとかね。

あぁ、いつか時間を気にせず夫婦で睡眠できる日が来るのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA