家族揃って千葉神社でお宮参りに行ってきた。

先日、家族みんなで千葉神社で息子のお宮参りを行ってきた。参加したのは、息子、妻、義両親、僕の両親、そして僕の7人。妻のお宮参りも千葉神社で行ったらしい。安産祈願も千葉神社だったし、なんだか縁がある場所みたいだ。

当日の流れ

9:00 神社に到着

受付で御祈祷申し込みを行う。大安の土曜日だったこともあり、申し込み開始の9:00前から大賑わい!初穂料は「5000円〜お気持ち」で、普通に財布から現金を出して支払い完了。

9:30 待合室で待機

朝一番の御祈祷は9:30〜だったんだけど、我が家は間に合わず。申し込みから50分近く待つことになった。その間、息子の授乳や着替えをしながら待機。我が家の場合、掛け着を外部の業者からレンタルしていたが、御祈祷開始10分前くらいに千葉神社の巫女さんに着付けを手伝っていただいた。

10:00 御祈祷開始

神殿の椅子が撤去されていたので、30分くらい7kgになる息子を抱っこして立ったままの状態に。あまりの重さに妻の腕が限界を迎え、僕もサポートに入った。その後、2人ともしっかり筋肉痛になった。※神殿に入れるのは大人2名まで。

10:30 写真撮影

せっかく両家が揃っていたので、境内の写真館で撮影していただいた。事前予約不可で、良きタイミングで申し込みに行くスタイル。写真館の中で赤ちゃんを起こすことはできないため、赤ちゃんがしっかり起きてからスタッフさんに声をかける。撮影までそこまで時間はかからない。僕らのときは15分くらい待ったかな?3カットで3.6万円くらい。そこに3枚分のデータ写真をつけると+1.6万円ほど。

11:00 お宮参り終了

御祈祷、写真撮影、写真選定の全てが終了。この後は近くのホテルでお食い初めだ。

11:30 三井ガーデンホテル千葉『汐菜』でお食い初め

千葉神社から徒歩5分ほどの場所と最高の立地。事前に妻が予約してくれていた。『汐菜』にはお食い初めのセットプランがある。

12:00 お食い初め開始
15:00 お宮参り、お食い初め終了

最後は皆で千葉神社に戻り、記念写真を撮って解散。はぁ、なんとも言えない充実感。無事にできて良かったよ。

千葉神社の良かったポイント

安産祈願、お宮参りで2回千葉神社に行っているわけだが、良い点がたくさんあるんだよな。

待合室が広い

御祈祷までの時間をゆったり座りながら過ごすことができる。

暑さ、寒さに耐えなくても済むという点は嬉しい。雨の日でも心配はいらない。

赤ちゃんを連れて行きやすい


実は後から知ったのだが、千葉神社は「ウェルカムベビーの神社」に認定されているらしい。確かに授乳室やオムツ換え専用ベッドがあったもんな。オムツ換えは、男女両方のトイレにある。

千葉神社しか行っていないから、これが普通と思っていたのだが、どうやらそうではないらしい。

境内に写真館がある

手際よく赤ちゃんの注意を向けるのがプロだ。

あっという間に写真を撮影してくれ、その場で確認・選定できる。

わざわざ別の場所に移動する手間がないのがとても嬉しい。

三井ガーデンホテル千葉『汐菜』の良かったポイント

三井ガーデンホテル千葉の外観

個人的にとても満足度は高かった。

食事前に入り口で写真を撮影してくださる

こんな感じ。息子はちょうどグズっているときだったけど、とても良い記念になった。

入り口で撮影した写真でカレンダーを作成してくださる

帰り際にいただいた。※額縁は個人で購入している。

お食い初めセットが嬉しい

可愛いプレート。

やり方もわかりやすく丁寧。

三井ガーデンホテル千葉『汐菜』の料理

日本料理『汐菜』。今回はお食い初めセットとコース料理を予約していた。

お品書き

座附 『豌豆當富』

前菜 合鴨ロース 冷製茶碗蒸し等

お椀 清汁仕立て

津久利 季の物盛り合わせ

焜炉 黒毛和牛陶板焼き

揚物 夫婦羅盛り合わせ

食事 筍御飯

氷菓子 盛り合わせ

無事に終えられて一安心

お宮参りの日は、息子が生まれてからちょうど99日目。一般的にはお宮参りは生後1ヶ月以内に行くことが多いけど、うちの場合はタイミングが合わず、この日になっちゃった。

でも、お宮参りと一緒にお食い初めもできたから、意外と良いタイミングだったんじゃないかって思ってるんだ。結果オーライってやつだね。

全員揃ってのお宮参りは家族にとっても大切な時間だったし、これからも大切に思い出に残る一日になるんだろうな。

安産祈願は5か月を過ぎていても良いの? 妻の祖父に安産をお願いしてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA