夫の洗濯物が臭いと感じるほど結婚生活の満足度は下がる?

今の時代、夫婦で家事を分担するのが当たり前ですよね。料理や掃除、洗濯も男性だってやるのが当たり前。

 

お互いに一生懸命家事をしているつもりでも多少不満が出てきたりしますよね。食器の洗い方が雑とか、お風呂掃除を掃除をしたのに滑りが残っているみたいな。

 

なかでも特に不満が募りやすいのが洗濯物ではないでしょうか。服から生乾き臭がしたりすると朝からテンションが下がります。

 

なんとこの洗濯物の臭い。夫婦関係の満足度に大いに関わりがあるそうなのです。

 

洗濯物の臭いに不満があると夫婦関係でも不満を感じやすい

一般社団法人 日本家政学会が掲載している「夫婦間のコミュニケーションと洗濯物の臭いの関係」についての記事。            

 

パートナーの臭いに対する感じ方と満足度の関係が書かれています。

 

洗濯物後の臭いに不満があればあるほど、結婚生活の満足度や夫婦二人での外出頻度は低いようです。

 

反対にパートナーへの臭いに対して不快と感じていない夫婦では結婚への満足度が高かったんです。

 

夫の洗濯物の臭いを不快と感じている

こんな記事を目にすると臭いに無頓着ではいられないなと思いますね。

 

パートナーの洗濯物の臭いを不快だと感じている60%のうち、夫婦関係への満足度が高かったのはわずか6%。

 

特別高い香水をつける必要はないと思うが、周囲を不快にさせないようある程度の配慮は必要なです。

 

どうやら夫の洗濯物の臭いに対する感じ方と結婚満足度には密接な関係があったんです。

 

洗濯後の臭い問題を解決してくれる柔軟剤

以前は洗剤のみで洗濯をしていましたが、なぜか生乾き臭が強く残ることから柔軟剤を使用し始めました。

ボールド レノア

 

定番ですが、洗剤はボールドのレノアを使用しています。ジャスミン&ナチュラルウッドの香りです。柔軟剤入り洗剤なのでこちらだけでも使用可能です。

 

 

Flare Fragrance

こちらも定番。摘みたてのフローラルスウィートの香りが気にっています。柔軟剤入り洗剤にも併用して使えます。

 

 

ワイドハイターEXパワー

 

梅雨時期に部屋干しをすることが多かったのですが、生乾き臭が酷くて使用し始めました。

 

ワイドハイターEXパワーを使ってから、洗濯物の干す感覚が極端に狭かったりするのを避ければ生乾き臭に悩まされることは少なくなりました。

 

 

ただ、相手に不快感を与えなければ良いので、そんなにこだわりすぎる必要はないだろう。相手に不快感を与えないようにという配慮の方が大切なはず。

 

【漫画】独身男性が夫を捨てたい。を読んだ感想

 

まとめ

パートナーの洗濯物を臭いと感じるほど結婚生活の満足度は低いようです。

 

反対に洗濯物の臭いが不快だと感じていなければ満足度が高く、2人での外出頻度が高いというデータがあります。

 

もちろんその人の性格であったり、日々の行動も結婚生活の満足度を決める要因だが、自分の臭いにほんの少し配慮するだけで仲良くいられるならぜひ気をつけたいものですね。

共働き夫婦にオススメ!水拭きもできるロボット掃除機。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA