怖くて仕方のなかった親知らずの抜歯をしてきました。

先日、親知らずの抜歯をしてきました。

左下の親知らず。

人生で初めての経験だったので怖くて仕方がありませんでした。

親知らずの抜歯に至った経緯

私は歯のクリーニングのため、特に虫歯などがなくても定期的にかかりつけの歯科クリニックを受診するようにしています。

そこで先生から「左下に親知らずが埋まっているね。今は悪さをしていないようだけど、早めに抜いておいた方が良いかもね。結構難しい位置に埋まっているから大きい病院に紹介状書いておくね」と提案していただいたことがきっかけです。

こんな感じのイメージです

怖くで口腔外科の受診を1ヶ月放置

情けない話ですが、親知らずの抜歯が怖く、紹介状を書いていただいてから総合病院受診を1ヶ月放置していました。

意を決して、総合病院の歯科口腔外科を受診。初診はレントゲン、診察、抜歯当時の説明だけで終了しました。抜歯の予約は2ヶ月後。

どうやら完全に埋まっているタイプ、かつ下の親知らずは抜歯が難しいようで、「1時間くらいはかかるかもしれない、口を開ける練習をしておいてね(笑)」と言われておりました。

親知らず抜歯当日の流れ

まずは麻酔。こちらはほとんど痛みを感じず。効き始めるまで10〜15分ほど待機します。

麻酔が効いたのを確認してから抜歯手術開始。痛みは全くないですが、振動は感じます。

歯茎を切開するときに力動、親知らずを削るときの「キュイーン」という振動となんとも言えない焦げ臭さ(おそらく歯を削っているから?)、抜歯するときの「ミシミシ、バキッ」という音。

痛さよりも怖さ。「今、俺何されてるの?もう抜けた?」目はタオルで覆われているため、状況は良くわかりません。

腕の良い先生だったため、30分ほどで抜歯していただけました。抜歯後の親知らずはもう粉々。頑丈な根っこだったことだけはわかります。

親知らず抜歯後の対応

抜歯当日

2〜3時間は麻酔が効いているのですが、そのあとはやはり痛みが出始めます。歯と歯茎を切っているので仕方ないですね。

事前に先生からロキソプロフェンを処方していただいていたので内服。

抜歯後の対応については以下のような説明書をいただきました。

目に見える腫れは特にありません。自分で頬を触るとたんこぶのようになっています。食事の制限は出ていませんでしたが、痛みで口が3cmくらいしか空きません。

大きな固形物、硬いものは食べれないので、ウイダーインゼリーや麺類が良さそう。私はゼリーとカップ麺だけ食べ、そのまま就寝。

入浴はしませんでした。歯磨きは反対側だけ行い終了。当日は「ピンク色」の出血が続きますので、鉄臭さが残ります。基本的に日常生活を送る上での制限はなさそうです。

翌日

朝起きてからも痛みは続いているようです。

口は相変わらず3cmくらいしか空きません。起きてすぐロキソプロフェンを内服しました。

2日後

口腔外科でで患部の消毒がありました。薄ピンク色の出血は完全に止まっています。患部だけ優しめにすれば歯磨きも普通にできます。

38度台の熱もありました。

腫れは増しています。完全に顔が四角くなってますし、痛みもロキソプロフェンがなければ耐えられない感じ。患部の腫れが邪魔して、反対側も口が完全に閉じない状態なので食事は噛まずに飲み込める物だけ。

私は全食スープか、うどんで過ごしていました。

3日後

「2日後」よりも腫れはひどくなっています。先生曰く、3日後が腫れのピークだそうです。痛みは落ち着いてきていますが、まだ口は開けられません。ゼリーやヨーグルトが中心です。

38台の熱は平熱になりました。

4日後

3日後よりは多少痛みが軽減した気がしますが、いまだに口は開きません。歯磨きをするのがやや苦痛です。奥歯を食いしばれるようになったので、若干楽になりました。

5日後

「腫れが若干引いた?」という感じ。あまり4日後と変わらず。

相変わらず口を開けるのは痛いので、食事はうどんです。

6日後

だいぶ腫れが引き、気にならないレベルになりました。

口を開けると痛いのは変わらないですが、少し大きめに開くようになっています。

1週間後

口腔外科で抜糸がありました。

抜糸するときは「チクチク」とした痛みがありますが、5分かからずに終了。口腔外科は終診となりました。次回からはまたかかりつけに歯科クリニックに戻ります。

先生に1週間経過しても口が開きにくいことを相談すると「突っ張っている感じは1〜2ヶ月くらい続くかもしれない。無理せず食べれるものを食べてね」とのこと。

2週間後

口に開きにくさはだいぶ軽減されています。痛みもほとんどありません。

ハンバーガーなどの大きなものを除けば、普通に食べることができます。

親知らず抜歯の料金

  • 初診料(紹介状あり)+レントゲン 2,390円
  • 抜歯 4,570円
  • 痛み止めの処方 500円
  • 抜歯後の消毒、抜糸 750円

保険適用なので親知らず1本抜歯するのに1万円はかかりませんでした。

親知らず抜歯後の感想

とても怖かったけれど、抜歯後は変な達成感があります。少し大人になったというか。未来の虫歯を予防できた感。

とても腕の良い先生で、術中の声かけも優しく安心していられました。紹介してくれたかかりつけの先生、総合病院の先生に感謝ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA