アパートで1歳になる息子の誕生日会を開催したよ。

ついこの前産まれたばかりだと思っていたのに、もう1歳。

時の流れが早すぎる。

みんなで息子の誕生日をお祝いしたよ

妻が手作りしたヨーグルトケーキ

妻と私の両親、僕の祖父母、僕ら夫婦で息子の1歳をお祝いした。

狭っこいアパートで身を寄せ合っての誕生会だったけど、なかなか楽しかった。

一番の盛り上がりはやはり息子が一升餅を背負う場面。

よろよろだったけど、数歩足が出ていたのは驚きだったな。

祝!親になって1年記念日

みんなそうなのかもしれないけどさ。

息子が産まれてからというもの、わからないことばかりで。

どんだけ喧嘩しただろう。

その分、どんだけ息子に癒されただろう。

愛おしいのか、イライラするのか、感情がごちゃ混ぜになって良くわからない。

けど、「周囲に支えられながら、なんとか夫婦で1年間やってこれらんだな」という自信?のようなものがある。

妻の力が大きいんだけど、それでもなんとかやってこれた。

充実感と達成感。息子の誕生日だったけど、「良く1年間頑張りました」と子育ての大先輩から褒められているような気分になった1日だった。

子育てを楽しむ=振り返りの機会を持つこと

子育てを楽しむってどういうこと?

良く子育てを終えられた先輩方から「子育て、楽しんでね」と言われることがある。

18歳から息子が1人暮らしをするとしても、あと17年。

まぁ、歳を取るにつれて別の悩みになるんだろうけど。

まだとても「楽しもう」という気になれない。

きっと自分たちの子育てを振り返ったときに「寂しい」とか「もっとこうしておけば良かった」という気持ちになるんだろうなと思う。

定期的に自分たちの子育てを振り返ることで「僕ら夫婦でやってこれた」=自信=楽しいかもという感情になるのかもしれない。

それが息子の誕生日なのかも!そんな考えになった。

年に1度の特別な日をこれからも大切に

これからも仕事や家事、子育て等、いろんなことに追われるんだろうけど、年に1度の大切な日くらいは仕事を早く切り上げて、お祝いしようと思う。

息子の誕生日は「祝!親になった記念日」でもあるんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA