子どもが産まれてからマスターしたこと。まだできていないこと。

子どもが産まれてからマスターしたことがいくつかある。

  • 抱っこの仕方
  • ミルクの作り方
  • ゲップのさせ方
  • おむつ交換の仕方

妻の指導のおかげか、これらは徐々にできつつある。

今後マスターしなければいけないのは沐浴だ。

普段はミルクをあげ、おむつ交換をしておけば大人しいのだが、沐浴の時だけはギャン泣き。

賃貸だし隣人に迷惑かかっていないだろうか、子どもを溺れさせないだろうかと心配な点が多く、焦ってしまう。

マスターまでにもう少し時間がかかりそうだ。

それにしても、意外と子育ては楽しい。

もっと大変なものかと思っていたが、僕らの子どもはそこまで泣いたりしないから、思い描いていたゲッソリとした疲れに見舞われている感じはない。

今後どうなるかは全くわからないけど。

ちょっとばかし大変なことがあっても、子どもの寝顔を見ていると疲れが取れていく気がするんだよなぁ。

子育てといっても中学に入れば、親の手が必要なのは経済的な面のみになってくるだろうし、今だけなのかなぁ。

そう考えると、この子にベッタリ寄り添っていられるのもわずかだ。

今の時間を大切にしていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA