赤ちゃんと一緒の買い物で学んだ、コミュニケーションの真髄

以前、生後2ヶ月の息子を抱っこ紐に入れ、コンビニへ行ったらこんなことがあった。

コンビニでのほっこりエピソード

レジでお会計を済ませようとしたら、店員だった高校生くらいのバイトの女の子がジッと息子を見ている。

「なんだろう?」と思ったが、そのまま会計を済ませ帰ろうとしたら、その店員さんが一言。

「赤ちゃん、可愛いですね」と。

高校生店員の素直な気持ち

きっと何か話しかけようとしてくれていたのかな。

あんまりコミュニケーション得意そうな感じに見えたから、勇気を振り絞ってくれたのかな。僕はそんなふうに感じた。

ただ、その感じが嬉しかったんだよね。一生懸命話しかけようとしてくれている雰囲気というか。

コミュニケーションの本質を感じる

たった一言のやり取りだったけど、数日たった今でもふと思い出す。

コミュニケーションって口数勝負でもなければ、得意不得意が重要でもないのかもなぁと。

相手に少しでもおもてなししたい」、そんな心がけが一番大事なのかもと思ったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA